0612スイレンの開花
甕(かめ)で育てていたスイレンが開花しました。
スイレンの栽培が目的ではなくてメダカ飼育のためにスイレンを育て始めたのですがいつしか水がグリーンウォーター化してメダカの姿はほとんど見えなくなり、スイレンの花が主役に躍り出てきたというわけです。
開いた花は、どういうわけか甕の縁の方に寄って白い花を咲かせました。
私の性格のように慎ましやかなようです。
この白い花は、朝、だんだんと開いてきてきれいな花を咲かせると、夕方まただんだんと閉じていきます。不憫なことにあまりに隅っこで咲いたため閉じるときに縁がじゃましてうまく閉じられないことも・・・。
今日(最高気温27度位)の晴天で、スイレン甕の水温が30度を超えていました。この水温は、メダカたちにとってはとても厳しい環境です。
スイレンも無事開花しましたから、これからメダカたちを主役にして、もう少し水温が上がらない場所に移動しなければ・・・。(メダカさん、いままでごめんね。後、ヤマトヌマエビさんもごめんなさい。もう少しの辛抱です)