0919ぼろぼろになったナガバオモダカ水槽
この前にもオンブバッタがウリカワやウォーターポピーの葉を食べているという話を書きましたが、その結果、ウリカワの葉は写真のようにボロボロとなってしまいました。また、メダカ池の睡蓮の葉もムシャムシャ食べるなど、オンブバッタは我が家の屋外水槽の様々な水性植物に被害を与えました。オンブバッタの食欲恐るべしです。因みにオンブバッタは下の大きな個体がメスで、上の小さな個体がオスです。体の大きさとは違って、メスを独り占めにするためにオスが上に乗っているようです。
余談ですが、オンブバッタの食害があったウリカワ水槽ですが、水が徐々にグリーンウォーター化してきました。メダカをじっくりと観察するには不適ですが、植物性プランクトンが増え、メダカにとっては良い環境になりつつあるようです。最近、孵化したばかりの稚魚が数匹、のんびりと泳いでいました。

※ウリカワだと思っていたのですが、このブログをご覧になった方からサジタリア(和名ナガバオモダカ)ではないかとの指摘がありました。すみません。勘違いをしていました。訂正をさせていただきます。
0919スイレンの葉も・・・
0919上がオス、下がメス