正月です。(6日目ですが・・・。)
メダカ池にも冬が訪れています。
しかし、日中の気温が10度を超え今日は暖かな日となりました。
こんなちょっと春めいた正月のメダカ池の様子をリポートしてみます。
整列するメダカたち朝8時過ぎに覗いてみるとヒメダカたちは池の底でじっと動かずにいました。まだ水温が低く、ヒメダカたちの動きも鈍くなっているようです。冬の日の光はすでにメダカ池に射し込んでいました。
午前11時過ぎ、再び観察してみると、多くのヒメダカたちが日の光を浴びに水面に浮上していました。日の当たるメダカ池のコンクリートの壁面に顔を向けて、ヒメダカたちが整列しています。
私が近づくと、列を乱していったん池の底の方にもぐっていきますが、しばらくすると危険がないことを察して再び浮上し、整列します。
11月にも「メダカのひなたぼっこ」という題でご紹介しましたが、このメダカの整列は、水温が低くなってきてからの行動です。
ヒメダカたちは日の光が池に当たる間はずっと(午後も)日の光を浴びながら整列していました。
そして池の底をよく観察してみると、泥に潜った2匹のヒドジョウを発見。どちらも顔だけを出して動かずにじっとしているのでした。
正月のメダカ池ですが、まだまだメダカたちの観察が楽しめました。
土に隠れるヒドジョウ