スジエビ屋内のエビ水槽で飼育している2匹のスジエビはすっかり大きくなりました。
好物は熱帯魚のプレコ用の餌であるタブレット(プレコタブ)。
現在、エビ水槽にはスジエビのほかにレッドビーシュリンプ、ビーシュリンプ、レッドチェリーシュリンプ、ヤマトヌマエビが同居していますが、プレコタブを与えるとエビたちは餌の取り合いになります。
以前、稚エビだった時のスジエビの餌取りの強引さを書きましたが、スジエビはやっぱり強いですね。
いまの序列でいえば、体の大きなヤマトヌマエビとスジエビが1位、2位を争うという感じでしょうか。
エビたちには普段はエビ専用フードを与え、プレコタブを与えるのは週1,2回なのですが、餌を与えると今日もエビたちは餌をめぐって饗宴(競演)を繰り広げているのでした。
ヤマトヌマエビプレコタブにむらがるエビたちレッドチェリーシュリンプ