ミズムシホイホイプラ船に大量発生したミズムシ(ゲジ)対策のために、WEBを検索していたところ、あるHPにミズムシホイホイなるものを発見しました。(ミズムシホイホイで検索してみてください。)
ペットボトルを利用したもので、ミズムシがペットボトルの中に落ちると内側がすべって登ることができないことを利用してミズムシを捕獲しようとするものです。
早速、試してみました。
まず、ペットボトルの下部をプラ船の土の高さ(3cm程度)に切断します。これで出来上がりなのですが、ペットボトルの上部を捨てるのももったいないため、上部も利用します。
これを昼間のうちにプラ船水槽の底土に埋め込んで終了です。
まあ、簡単に説明すると落とし穴を作ったということです。
そしてペットボトルの上部を利用したものは、自然界に例えればアリ地獄という感じでしょうか。メダカもかかる?そして夜、プラ船を覘きに行くと・・・・・、なんとビックリ!ミズムシが大量にミズムシホイホイにかかっているではありませんか。
それも、ペットボトルの上部を利用した方にたくさん入っていました。
大漁です。
これはすごいと一人、感動しました。
(ミズムシホイホイの考案者の方、ありがとうございました。)
ミズムシが全部、ここに落ちるわけではないのでしょうが、ミズムシ対策としてとても有効な感じです。しばらく、このミズムシホイホイでミズムシ退治をしてみたいと思います。
ホイホイにかかったミズムシ
今日(4月9日)、ミズムシホイホイを取り出してみると、ミズムシが2〜30匹くらい入っていました。ミズムシホイホイの威力に驚くとともに、ミズムシの繁殖力にも驚きました。ミズムシ恐るべしです。ミズムシを観察してみると、どうやら流木がお気に入りのようで、流木周りにたくさんウロウロしていますし、流木の下にも隠れていそうな感じです。ということで、しばらく流木を取り出して様子をみたいと思います。