ユーモラスなシロメダカ
メダカには様々な表情があります。
屋内アクアリウムでメダカを飼育していて正面から観察すると、様々な表情が観察出来て見ていても飽きることがありません。愛嬌のある表情、ちょっと傲慢な表情などメダカたちは様々な表情を見せてくれます。
笑っているように見えたり、怒ったように見えたりもします。もちろん、メダカに喜怒哀楽があるわけではありませんから、見る側が勝手に擬人化しているだけなのですが、不思議なものです。(といってもジッと一箇所にとどまっているわけではありませんから一瞬の表情なのですが。)
見よ!ヒメダカのこの表情
一方、屋外飼育では、基本的には上からの観察となるため、残念ながらアクアリウムのような正面からの様々な表情は観察できません。
しかし、あきらめてはいけません。
上からでもメダカの表情が楽しめます。メダカは目が上向きに付いているため、上から見てもちゃんと表情が観察できるのです。メダカの特徴的な目と大きめな口がメダカのユーモラスな表情を醸し出しています。
そして、このメダカをさらに特徴づけているのがメダカの体型です。
ほっそり型、ぽっちゃり型、はたまたメタボ型まで様々な体型があり、この体型がメダカの目や口などと相まってメダカの表情を形作っているのです。
・・・と話が佳境に入りかかったところで、このメダカの体型についての話はまた後日・・・。(続きをいつ書くのかは未定です。書かないかも・・・。なんてね。)
屋外飼育のクロメダカの表情