ヒメダカ2

ある雑誌を読んでいたら、メダカはレッドデータブックに登載されるほど自然界では生息数が減っているが、飼育されている魚としては日本で一番数が多いとの話が載っていました。

この話が本当なのかどうか確証はありませんが、もしかしたらと気がついたことがありました。

それは、これが事実とするなら、私が書いているこのブログに当初考えていたよりも訪問者が多いという不思議の理由(答え)になるのではないのかと思ったのです。

メダカの屋外飼育の楽しさをぜひ多くの人に知ってもらいたいと始めたこのブログですが、

文章が面白いわけでもないし、とりたてて珍しいことを書いているわけでもなく、メダカという誰もが知っている魚を題材として、日常の飼育の様子などが中心の地味なブログなのに毎日、200人から300人程度の方に訪問していただいています。そしてアクセス総数も今日で20万アクセスとなりました。

どうやらその原因は、飼育している方(メダカ愛好者)が多いため、飼育方法などをwebで検索する方も多く、その結果、私のブログにも訪問者が多くなっているのではないかということです。(三段論法ですね。ホンマかいな!)

そして投稿したブログのタグに毎回「メダカ」「飼育」などとしつこいほどキーワードを打ち込んでいることが、訪問いただいている皆さんの検索にヒットする要因になっているのかもしれません。

試しに「メダカ 飼育」というキーワードで検索するとYahoo!でもGoogleでも30件目〜40件目の間位に私のブログが出てきます。次に「メダカ 屋外飼育」というキーワードで検索すると、なんとYahoo!Googleともに1件目から10件目の間にはこのブログが出てきます。いままで自分では検索したことがなかったので驚きでした。

いずれにしても、検索された方の期待には添えないかもしれませんが、これからも日頃の飼育で気がついたことや考えたことなどを書いていきたいと思います。そして多くの方にメダカ飼育を楽しんで欲しいと思っています。

ヒメダカ