いやぁー寒くなりました。

今朝はかなりの冷え込みとなりました。

朝、出勤する前にメダカの屋外水槽を覗いてみるとヒメコウホネの水槽になんとなんと初氷が・・・・。

凍りついた青水の屋外水槽
朝の日の光に初氷が燦然と輝いているのでした。

不思議なことにすぐ隣にある水槽や他の水槽はどれも凍っていませんが、この水槽だけに薄く氷が張っているのです。

この水槽は先日ブログでご紹介したとおり見事な青水状態で、この青水がなにやら凍りやすい状況を創っているのかもしれません。

昨年の初氷はこのブログでもご紹介しましたが、11月19日でしたからほぼ昨年と同じような状況です。

青水の初氷の下にはシロメダカたちが泳いでいるはずですが、今日は残念ながらその姿をまったく見ることはできませんでした。

メダカたちは水温が下がる(5度以下)とほぼ冬眠状態となりますが、そろそろそのような時期が近づいてきているようです。

これからは暖かい日に餌を求めてメダカが水面近くに浮上してくるような状況が貴重になってきます。

そろそろ屋外飼育のオフシーズンに突入という感じでしょうか。

もう少ししたらメダカを何匹かセレクトして屋内水槽に移し観察をしてみたいと思っています。

 

下の写真は楊貴妃メダカです。水温が下がってきた屋外水槽でも元気です。

楊貴妃メダカ