関東など日本の一部では既に梅雨が明けたはずなのですが、梅雨前線が日本沿岸に停滞し、日本全国あちらこちらで大雨が降っています。
大雨の被害にあわれた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

さて、我が家ではメダカ池事件が未だに原因不明で収束していませんが、とりあえず水を止めてあるため、池の様子も少しずつ落ち着いてきました。
多くのメダカたちを失い、そのことは本当に残念だったのですが、自分の管理ミスが多分にあったものと反省しています。皆さんからも多くの励ましのコメントをいただきありがとうございました。

今回はメダカの稚魚のお話です。
楊貴妃の稚魚1

少し前に洗面器で飼育している楊貴妃メダカの稚魚たちの様子を報告しました。
この稚魚たちですが、まだ、体色は淡く、シロメダカなのか楊貴妃なのか判然としませんが、そろそろ1cmを超えるような大きさになってきました。
ということで、今日(今晩)、試しに1匹の稚魚を屋外水槽に移してみることにしました。
洗面器からそっと百円ショップで購入した容器に1匹の稚魚を移します。
そして水合わせを行った後に慎重に屋外飼育水槽へ投入です。
楊貴妃の稚魚2
屋外飼育水槽へ初めて入った稚魚ですが、最初はとまどった様子でしたが、すぐに成魚の群れに合流しゆったりと泳ぎ始めました。成魚に追われることもありません。体長も1cmを超えているため、成魚の食欲の対象にはならなかったようです。
楊貴妃の稚魚と成魚1
良かったですね。
どうやら無事に屋外デビューを果たせそうです。
この稚魚の様子をしばらく観察して特に問題がなければ、今週末には他の稚魚も屋外飼育水槽へ合流させる予定です。
メダカを飼育していて悲しいこともありましたが、今回のように心が弾(はず)むこともあります。
メダカの稚魚が無事に成長していく様子を観察することはとても楽しいですよね。楊貴妃の稚魚と成魚2