フォトコレクションも3回目となりました。
今年も屋外飼育水槽を様々な花が彩ってくれました。
咲いた様々な花を観察することはメダカの屋外飼育の大きな楽しみになります。
どうぞご覧ください。
ドウベンとヒメコウホネ
▲ドウベンの花です。(手前はヒメコウホネ)

睡蓮の花(白)
▲睡蓮甕のスイレンです。

ナガバオモダカ
▲ナガバオモダカの花です。白く小さな花です。

今年3つ目の睡蓮の花

今年4つ目の花
▲睡蓮甕のスイレンの花です。造花のようですね。

コウホネの花と訪れた昆虫たち
▲コウホネの花の甘い匂い誘われて虫たちが集まります。

ヒメコウホネの花
▲ヒメコウホネの花です。コウホネよりも一回り小さいですよ。

温帯スイレンの薄黄色の花
▲温帯スイレンの淡黄色の花です。

熱帯スイレン ドウベン
▲熱帯スイレンのドウベンの花です。少し紫っぽい感じです。

開花前(今朝)の茶碗蓮の蕾
▲茶碗蓮の蕾です。

茶碗のような花

八重茶碗蓮の開花
▲茶碗蓮の花です。八重の花は豪華です。

ホテイ草

ホテイ草の開花
▲ホテイ草の花です。紫色でとても素敵な花ですが一日で萎れてしまいました。

ドウベンの花
▲プラ船のドウベンです。次々と蕾が出てきます。花期が一番長いですよ。

蔓延ったアカウキクサとウォーターポピー
▲メダカ池のウォーターポピーの花です。

ウォーターポピー
▲ウォーターポピーの花のアップです。

苔石に咲く小さな花
▲プラ船水槽の苔石に咲く小さな花です。トキワハゼだと思います。雑草ですが素敵ですよね。

いかがでしたでしょうか。メダカの屋外飼育では水生植物の花はおまけのようなものだと思っていたのですが、そんなことはありません。開花シーズンにはメダカから主役の座を奪いそうな勢いがありますよ。花が咲くことがとても楽しみになります。
次回は〜メダカ屋外飼育水槽の情景〜です。お楽しみに。