今日、仕事から帰宅して睡蓮甕を覗いてみるとスイレンがもう少しで開花しそうな様子です。
蕾がはちきれそうな感じに膨らんできました。
P5245564
実は昨年は5月10日に初めてスイレンが開花し、今頃は次から次へと開花していましたし、姫コウホネの花も5月23日に開花していましたから、今年はかなり遅い開花になりそうです。
やはり春先に寒い日が続いたことが原因なのでしょうか。
でもスイレンが開花することは、とてもうれしいですよね。
しかし残念ながらまだ今日は月曜日。もちろん、平日の日中は仕事ですから、このスイレンの開花は見ることが出来そうにありません。(スイレンは昼間に開花して夕方までに閉じてしまいます。)
次の花芽に期待です。

そして、同じ睡蓮甕では、孵化したばかりの稚魚がスイレンの葉の上で一休みをしているのを発見しました。
P5245549
メダカの成魚の攻撃を逃れてきたようです。
早速、レスキューして稚魚の孵化用ボックスへ移動しました。

P5245561

P5245570

P5245562
今の時期、メダカたちは次々と産卵することとなります。なかなか稚魚のレスキューが出来ませんが、今年はある程度は自然に任せてみようと思っています。

P5245573
▲シロメダカ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。