P6266369
沖縄では梅雨が明けたとのことですが、まだ日本の大半は梅雨の真っ只中です。大雨が降ったところもあるようですし、鬱陶しい日々が続いています。
そんな雨降りの土曜日の夜、首にカメラをぶらさげて左手に傘、右手にペンライトといういかにも怪しげなスタイルで玄関を出るのは・・・もちろん私です。

せっかくの休みの夜にメダカの観察をしないなんてことは考えられません。
ということで、家族の冷たい視線をものともせず、夜のメダカ観察に出発しました。
傘は持っていますが、屋外水槽のほとんどは軒下ですから、それほど雨に濡れることもありません。

P6266341
今の時期のメダカたちは雨が降ろうが槍が降ろうが(まあ、槍は降らないですけどね。)、昼も夜も元気で、とても素敵な表情を見せてくれます。

P6266372
特にアオメダカの屋外水槽では、メダカたちが口から泡を出し、その泡を他のメダカが追いかけたりして楽しそうに遊んでいるのでした。
ライトで照らして観察をしているとメダカたちは、ますます元気に動き回ります。

P6266385
見られていると元気が出てくるなんて、う〜ん、さすがに観察されることに慣れていますよね。メダカたちに役者魂?のようなものを感じてしまうのは私だけでしょうか。

P6266356

P6266363
そして睡蓮の葉の下から出たり入ったりしているメダカもいます。
少し恥ずかしがり屋のアオメダカです。

P6266368
こんな素敵な表情のメダカたちを観察できるのですから、梅雨であろうとやはり夜の観察はやめることができませんよね。

などと書いてきたのですが、賢明な読者の皆さんからは「あれ、今日はヒメダカやシロメダカは出てこないの?」という声が聞こえてきそうですよね。
実はこの写真を撮った後に、雨がかなり降ってきたので観察は中止しました。残念。
夜の観察は止めることができないなどと書いているのに、中止するとは何事なの?という声が聞こえてきそうですが、まあ、雨降りに傘を差しペンライトを持って、カメラでメダカの写真を撮るなんて千手観音は別にしても普通の人間には無理なのですが・・・・。

ということで、皆さんも梅雨の雨に負けないで夜のメダカ観察を楽しんでくださいね。(くれぐれもカメラを雨に濡らさないようにきをつけましょう!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。