今日は梅雨の貴重な晴れ間となりました。
朝から厳しい夏の陽差しが降り注ぎます。
P7046442

どこからか蝉の声も聞こえてきます。
蒸し暑い夏の一日となりました。
こうなると昨日のような曇り空が懐かしくなります。人間って勝手ですよね。

こんな日はメダカたちも陽差しがとても眩(まぶ)しそうです。
P7046474

メダカたちは水温が上昇し、活性がとても上がっていますから、落ち着きがありません。
冬のように一カ所にとどまっていることが出来ませんから、水生植物の間や葉陰をあちらにこちらにと泳ぎ回っていました。

そして屋外水槽では、メダカの稚魚たちが次々と孵化しているのでした。

睡蓮甕のスイレンの葉の上にも稚魚が泳いでいました。
P7046448

そしてプラ船では、ナガバオモダカの葉の間に稚魚が数匹、身を寄せ合うように泳いでいました。
P7046477

しばらく観察しているとヒメダカの成魚がやってきました。そして予想通り、稚魚たちを追いかけますが、稚魚の逃げ足の速いこと。
成魚の餌食にならないように一斉に逃げ惑います。
それにしても成魚は何故、稚魚を追いかけて食べようとするのでしょうね。
まあメダカは水面に浮かんでいるものは何でも口に入れようとしますから、条件反射なのかもしれません。

そしてプラ船のナガバオモダカの可憐な白い花にハナアブ(?)が訪れていました。(でもよく見ると蠅のような・・・・。ハナアブも蠅もハエ目ですからまあ気にしないでくださいね。)
P7046484

メダカ池ではウォーターポピーが黄色い可憐な花を咲かせていました。先週、メダカ池を少し綺麗にしたのが役に立ったようです。
P7046440

P7046430

前にも書きましたが、ウォーターポピーは別名ミズヒナゲシとも呼ばれているブラジルやベネゼイラなどの南米原産の多年草です。
名前のとおりポピーに似た花を咲かせます。
葉は丸く て艶があり緑鮮やかで、花は淡い黄色(レモン色)でとてもさわやかな印象です。

メダカ池にはウォーターポピーの蕾がまだたくさんありますから、これからも次々と花を咲かせてくれると思います。

まだ7月は始まったばかり。
これから8月に向けて、どんなスケッチが出来るのかますます楽しみです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。