暑い日々が続きます。
これからは水温対策に気が抜けない日々となります。
メダカの屋外飼育の水温対策については機会を改めて書いてみますが、今回は恒例のメダカ写真撮り下ろしです。

今の時期は、水生植物がメダカの写真の良いアクセントになってくれます。
それでは、どうぞご覧ください。

P7176732

P7186766

P7176721

P7176720
▲上の4点はいずれも楊貴妃メダカたちです。
屋外飼育でも楊貴妃は十分に目立ちます。華麗な容姿が素敵ですね。

P7186751
▲クロメダカです。原種のメダカと同じ容姿ですから野性的ですよね。楊貴妃と対比するとその違いがよく分かります。

P7186747

P7196792

P7196774
▲シロメダカたちです。透き通るような白い肌が素敵ですよね。

P7186746
▲シロブチメダカが急遽、Uターン!

P7176701

P7176698

P7176692
▲上記の3点は、いずれもメダカ池のヒメダカたちです。
3枚目の写真の下にはタナゴの幼魚が写っています。まだメダカの成魚よりもちょっと小さいような感じですね。

P7196812

P7196781

P7196815
▲上記の3点は青水水槽のヒメダカです。
青水の中から浮かび上がってくるメダカたちは体色がより一層、鮮やかに見えるのは何故なのでしょうか。不思議です。

いかかでしたでしょうか。
今はメダカの活性がもっとも上がっている時期です。メダカたちは様々な表情を見せてくれますから、観察がとても楽しくなります。
皆さんもメダカの観察を楽しみましょう。

最後におまけです。
屋外水槽の睡蓮の葉の上に現れた小さな訪問者をパチリと撮影しました。
P7196790

P7196811
▲こちらに振り向いてしっかりとポーズです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。