7月の記事でアオメダカの失踪について書きましたが、その遺児たちが無事に成長をして幼魚レベルまで成長しました。

P8077119
▲無事に成長したアオメダカ

実は、失踪後、アオメダカを新規に4匹ほど購入したのですが、そのメダカたちが少し小さめであったことから、試しに遺児たちと一緒に育ててみましたが、この同居が大成功でした。(クロメダカの稚魚も育っていました。)
その後、購入したメダカたちも産卵し、いつの間にやら稚魚が産まれているのですが、その稚魚たちも親とともにゆったりと泳いでいます。

P8077168

P8077110
▲アオメダカの成魚と幼魚。クロメダカも成長中です。

メダカの稚魚と成魚の同居は、なかなか上手くいかずに稚魚が成魚に食べられてしまうことが多いのですが、育てる環境(成魚の数が少なくて、容量が多い屋外水槽など)によっては、稚魚と同居が出来るんですね。

P8077159

そして、もう一つのお話を。
屋外飼育水槽で楊貴妃メダカを飼育しています。

P8077188
▲優雅で華麗な楊貴妃メダカです。

昨日、楊貴妃メダカに餌を与えていると、水槽の隅になにやら赤い生き物を発見しました。

P8077132
▲この赤い生き物は何?

何だろうと気になって、観察してみると赤いエビです。
この水槽にはタンクメイトとしてミナミヌマエビとヤマトヌマエビを入れてあるのですが、ヤマトヌマエビは汽水域はないと繁殖できませんから、どうやらミナミヌマエビが繁殖し、体色に赤が強く出たエビが育ったようです。

P8077130
▲赤い体色のミナミヌマエビ

それにしても見事な赤ですね。
レッドビーシュリンプというよりも、ミナミですから近縁種のレッドチェリーシュリンプにそっくりです。
通常のミナミヌマエビは、体色は地味ですから、あまり目立ちませんから、こんな個体が産まれてくるなんてビックリです。これなら観賞用のエビとして人気が出てきそうですよね。

P8077141
▲通常のミナミヌマエビです。

赤い体色のミナミヌマエビがいることは聞いたことがありましたが、初めて見ました。(水温が高くなると赤くなるという話も聞いたことがありますが、他のエビはそんな様子はありませんし真偽は不明です。)
思わず、屋内水槽に入れて観察をしたくなりましたが、すぐに繁茂したナガバオモダカに隠れて見えなくなってしまいました。

P8077134
▲去っていく赤いミナミヌマエビ

実は青水化したプラ船でもミナミヌマエビが大繁殖し、エビ水槽と化しています。
メダカ飼育の脇役なのですが、観察をしてみるとしっかりと自己主張していますから楽しいですよね。
いつもツマツマと小さな前肢の鋏で餌を口に運んでいます。

ミナミヌマエビは小さくてもメダカの餌の残りなどをしっかりとお掃除をしてくれますし、特に特別な餌を与えなくても大丈夫でとても育てやすい淡水エビですから、おすすめですよ。

ただし、流通しているミナミヌマエビの中には大陸産も混じっているようですから、自然界には放流や流出することのないように飼育をしてください。(もしかしたら、我が家のミナミも大陸産かもしれません。流出に気をつけなければ・・・。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。