P8167354

暑い日々が続いています。
メダカの屋外飼育にとっては、夏場の水温管理が年間を通じて最も気を遣う作業となりますから、まだまだ大変です。
それにしても、この残暑はいつまで続くのでしょうか?
メダカは丈夫な魚ですから、水温が30℃を超えても大丈夫なのですが、さすがに毎日、高水温が続くと弱ってしまいます。
地球温暖化の影響なのかどうかはわかりませんが、屋外飼育のメダカたちにとっては(飼育者にとっても)受難の日々が続きます。

さて、今回の記事は8月の夜のメダカたちの様子を写真でお伝えします。
夜になると水温も下がって適温になっていますし、メダカたちはとても元気な様子を見せてくれます。
観察する者にとっても、夜の方が涼しくて気持ちが良いですしね。
8月の夜のメダカ観察は、とても楽しいものです。

P8287435
▲今年、産まれたアオメダカです。こんなに成長しました。

P8287417
▲睡蓮の花の蕾とアオメダカのツーショット!

P8287412
▲ヒメダカの稚魚です。元気に育って欲しいですよね。

P8287465

P8287464
▲私のお気に入りのメダカです。口元が少し色っぽくて悩ましいですよね。

P8077179

P8077188
▲楊貴妃メダカです。夏の猛暑にも耐えて屋外でも元気です。

P8287489
▲ヒメダカを真正面から撮影です。変顔ですね。(失礼!)

P8287491
▲ヒメダカを横から撮影です。スマートな肢体です。アスリート系とでももうしましょうか・・・。

P8287456
▲睡蓮甕のクロメダカです。スマートというよりも痩せ気味ですよね。体色はワイルド感があるのですが、なんとなく虚弱に見えてしまいます。


さて、今回は8月の夜のメダカたちの様子をお伝えしました。
皆さんもライトを持って、メダカのナイトウォッチングを楽しんでくださいね。
昼間のメダカとは違った、メダカの様子がじっくりと観察出来ますよ。

P8297506
▲本文とは関係ありませんが、今朝のメダカ池の様子です。ホテイ草とウォータポピーの花が咲いていました。紫と黄色の競演です。真夏の陽射しの中に一服の清涼剤という感じでしょうか。それにしても暑いですよね。メダカの世話に夢中になりすぎて熱中症にならないようにぜひ気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。