新年明けましておめでとうございます。
今年も昨年のお正月と同様に厳しい寒波の到来で、とっても寒いお正月ですね。
大雪が降っている地方の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
P1011870
▲雪 (photo by Tokuze)

正月早々、雪害対策などで大変な方もいらっしゃることと思いますが頑張ってください。

さて、昨年のお正月にこのブログで1年間の目標を二つ掲げました。
次の二つです。
【1】 メダカたちが次々と★になるような不幸なこと(事件)がないようにしっかりとメダカを飼育すること。
【2】 ブログの更新を100回以上すること。

結果として、二つ目の「ブログ更新100回以上」は辛うじてクリア(101回更新)したのですが、一番大事な一つ目の目標は、アオメダカを2度も大量に失ってしまうなどの事件があり、達成が出来ませんでした。
う〜ん、反省しなければいけませんね。
飼育者失格です。
メダカたちの乱舞3
▲メダカたちの乱舞 (photo by Tokuze)

ということで、今年は昨年の反省をもとに、「メダカ飼育を楽しむこと。そして責任を持ってしっかりと飼育すること」を目標に掲げたいと思います。
メダカ飼育者としては当たり前の目標なのですが、これが達成できていない自分を反省しながらメダカの世話をしていきたいと思います。
楊貴妃メダカ1
▲夜の楊貴妃メダカ (photo by Tokuze)

さて、今年はメダカたちがどんな行動や表情を見せて(魅せて)くれるのでしょうか。
そしてメダカ飼育を通じてどんな喜びや驚きを与えてくれるのでしょうか。
とても楽しみです。期待が膨らみます。
その為にも、しっかりとメダカの世話をしていかなければいけませんよね。

メダカを飼育したことがない方は、今年こそはチャレンジをしてみてください。
みんなでメダカの屋外飼育を楽しみましょう。
楊貴妃2
▲楊貴妃メダカの勇姿 (photo by Tokuze)

そして・・・今年もこのブログをよろしくお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。