今回の震災により被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

今日は天気が下り坂に向かい、午後には雨が降るとの天気予報でしたが、午前中は春の陽光が降り注ぐ気持ちの良い日となりました。
メダカ池では、スイレンの葉がまだ1枚だけですが水面にまで到達し、いよいよ春本番モードです。

P3200162
▲水面まで成長した睡蓮の若葉

そして、いままでは水底の水生植物の葉陰などに隠れていたメダカたちが、集団で群れ泳ぐようになりました。

P3200154
▲メダカたちが群れ泳ぎます。

群れ泳いでいるメダカを眺めてみると、こんなにたくさんのメダカたちがどこに隠れていたのかと不思議に思えるほどです。

P3200166
▲メダカ池で元気に群れ泳ぐメダカたち

さすがにメダカたちは池に近づく私の姿を確認するといったんは水底に逃げるのですが、しばらくするとまた元のように水面近くにまで浮上してきて群れ泳ぎます。

このようにメダカの活性が上がっているのはメダカ池だけではありません。
睡蓮甕の様子を覗いてみると、メダカたちは水面近くをしきりと動き回り、浮いているものがあれば、それが食べることが出来ないものであろうともすぐに口に入れようとしています。

P3200137
▲上からヒメダカ、アオメダカ、シロメダカです。

好奇心いっぱいのメダカたちは、とりあえず口に入るものは口に入れてしまいます。そして食べることが出来ないと判断したら吐き出すこととなります。
そういえば、以前、メダカが水面に落ちた蟻(あり)を食べようとチャレンジしている様子を見てびっくりしたことがあります。もちろん蟻はメダカの口よりも大きいのですが、メダカは基本的に食いしん坊なんですよね。

P3200141
▲上からアオメダカ、シロメダカ、ヒメダカのスリーショットです。

今晩から明日にかけては雨が降るようですから、このようにメダカが群れ泳ぐ様子を眺めることが出来るのは今日の昼間だけかもしれませんね。

P3200148
▲睡蓮甕のクロメダカです。

陽光に誘われて群れ泳ぐ元気なメダカたちを観察することが出来る幸せに感謝です。
まだメダカを飼育されていない方は、メダカシーズンの本番に向けて、メダカ飼育にぜひチャレンジをしてくださいね。

震災の被災者のために、まずは出来ることから実行(支援)しましょう。
「頑張れ!東日本」


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。