本日2回目の記事です。
滅多に記事を一日に2回は書かないのですが、今晩、メダカの観察に行ったところ、なんと睡蓮甕でアオメダカが卵を付けているのを発見したので追加です。
慌ててカメラを取りに戻りアオメダカを撮影しました。
なかなか水面まで浮上してきてくれませんでしたが、浮上した一瞬をどうにか撮ることができました。
かなり不鮮明なのですが、どうかご容赦を。
P3270279
▲アオメダカが卵を付けているのを発見。

P3270281
▲確かに卵を付けていますね。

いかがでしょうか。
今年もいよいよ屋外メダカも産卵シーズンに突入です。
いつもより早く産卵シーズンに突入したと言いたいところですが、実は昨年は3月10日に確認をしていますから、今年の方が少し遅いですよね。
やはり寒い日が続いているせいかもしれません。
(もしかしたら、私が気が付いていないだけかもしれませんが・・・・。)

まあ、とにかく屋外メダカの飼育がますます楽しくなってきました。
今度の休み(土日)が待ち遠しい日々となりました。

せっかく追加記事を書いたので最後に今晩、撮影したメダカたちの素敵な表情の写真をご紹介しますね。
ご覧ください。
P3270288
▲シロメダカとヒメダカのツーショットです。仲が良さそうですね。

P3270285
▲花びらとシロメダカです。どちらも素敵に輝いています。

P3270283
▲ヒメダカのアップです。

P3270293
▲シロメダカの後ろ姿です。

さて明日から、また仕事で忙しい日々が続きます。
メダカたちの世話は春休みの子供に任せて、次にじっくりとメダカと向き合うのは今度の土日の休日です。待ち遠しいですよね。
では、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。