今日は朝から雨となりました。
こんな日は家でのんびりとこれからのGWの過ごし方を考えていらっしゃる方も多いと思います。
そんな皆さんにオススメがありますよ。
それは・・・GW中にメダカの屋外飼育を始めるということです。

メダカの屋外飼育を始める方に参考になると思われる記事(私のブログの過去記事)を少しご紹介します。興味のある記事の題名をクリックしてください。

★メダカの屋外飼育を始める前に、まずはメダカという魚について知ってください。
「メダカを飼育する為にメダカという魚を知るということ」
「屋外飼育初心者のためのメダカカタログ」
「様々なメダカたち」
「卵から幼魚まで」
「メダカの睡眠」
「メダカの寿命」
「メダカはとても丈夫です」
「メダカのオスとメスの見分け方」
アオメダカ

★次はメダカの屋外飼育の為の容器についていろいろと検討してみましょう。
「メダカ屋外飼育容器についての考察」
「屋外飼育水槽の情景」
プラ船2

★それでは、いよいよメダカの屋外飼育の具体的な方法をご紹介します。
「初めてのメダカ屋外飼育のために」
0901プラ船に土と水を入れ、水草を植え付けていく。

★メダカ屋外飼育水槽には水生植物が不可欠です。上記の記事中でも紹介していますが、次の記事も参考にどうぞ。
「屋外飼育水槽を彩る花々」
コウホネとカメムシ

★メダカを飼育するとメダカの写真を撮影したくなりますよね。メダカの写真撮影に参考となる記事です。
「コンデジで撮るメダカたち」
「トリミングの作法」
気泡を吐き出すクロメダカ

【追記】
実は私がこのブログを始めたのが2007年4月30日ですから、いよいよ5年目に突入をしました。
私の雑文にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
メダカの屋外飼育の楽しさを多くの方にご紹介したいと思い立ってこのブログを始めたのですが、この頃は日々の様子を伝えるだけの記事が多くなってしまい、少し反省しています。

ということで今回は初心に返って「メダカの屋外飼育の楽しさ」を皆さんに味わっていただくために参考となる記事を集めてみました。

私のブログを見てメダカの屋外飼育を始めた方がいたのかどうかは分かりませんが、少しでもメダカ屋外飼育に興味を持っていただければ幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。