一昨日の水曜日、台風15号が私の住む浜松を直撃しました。
進路予想では東海地方に上陸しそうな感じだったのである程度は覚悟していたのですが、浜松に向かってストライクゾーンを真っすぐ進み、そのまま上陸といった感じです。

私は毎日、1時間半をかけて出勤し電車を降りた後に職場までしばらく歩くのですが、当日は朝の出勤時から雨が横殴りに降っていましたから、ズボン、靴下、靴がビショ濡れになってしまいました。
そして一日中、暴風雨が吹き荒れるという最悪の天気です。

この台風の影響で午後には私がいつも乗っている電車が運休してしまいましたから、おかげで私は帰宅難民です。
台風の直撃を受けた自宅の様子や屋外で飼育しているメダカたちが心配だったのですが、帰る手段がありませんからしょうがありません。(もちろん、家族が一番、心配だったのですけどね。)
その日はビジネスホテルに泊まり、翌日はそのまま出勤しました。

そして仕事を終えて帰宅後に家には停電以外には特に被害が無かったことを確認してから、メダカたちの様子を確認しました。
すると・・・、幸いなことに特に被害はありませんでした。良かったですよ〜。

浜松上陸ということで、ご心配をおかけしました。

ということで、台風一過、メダカフォトコレクションと題して元気なメダカたちの様子をお届けします。

9月のメダカたちの様々な表情をお楽しみください。
P9185126
▲メダカと言えば、もちろんクロメダカですよね。

P9185123
▲クロメダカなのですが、金色に輝きます。

IMG_6316
▲まるで空を飛んでいるようなポーズで・・・泳ぎます。

P9185107
▲メダカ池のクロメダカです。一瞬の間に姿を隠してしまいました。う~ん、素早い!

P9185139
▲楊貴妃です。ストロボの光量を落として撮影すると赤が強調されますよ。

IMG_6381
▲暗闇の中に楊貴妃メダカが浮かび上がります。

IMG_6377
▲しなやかな肢体を披露です。

P9174980
▲同じ楊貴妃ですが、ストロボの光量を上げると赤味は落ちますが、くっきりと表情が分かります。

P9174990
▲健康そうな楊貴妃メダカです。台風なんてへっちゃらという感じでしょうか。

P9174993
▲ナガバオモダカの水中葉はメダカによく似合います。

IMG_6358
▲最後はコンデジで楊貴妃をパチリ。

9月のメダカフォトコレ、いかがでしたでしょうか。
メダカたちの素敵な表情が伝われば幸いです。
では、また次回。

P9195203

メダカの屋外飼育に興味がある、又は飼育を始めてみたいと思っている方は次の記事をご覧ください。
◎「GWにメダカの屋外飼育を始める方へ
「メダカのバケツ飼育のすすめ」← クリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。