猛暑です。
メダカの屋外飼育水槽の水温がとても気になりますよね。
 水温上昇対策は前回の記事「(まとめ)夏場の水温上昇対策」をご覧ください。

さて今日の本題です。

「メダカ」と言えば、ヒメダカ?
いえいえ、やっぱり「メダカ」といえばクロメダカです。。

見た目は地味ですが、クロメダカは野性味いっぱいです。
なんといっても、丈夫ですから飼育しやすいのが良いですよね。
屋外飼育にぴったりなメダカです。

今回は、そんなクロメダカの素敵な様子や表情をお届けします。
どうぞ、ご覧ください。

IMG_4959
▲睡蓮甕でクロメダカが群れています。

P6196316
▲睡蓮の若葉に突進!

P6266341
▲なんとなく風格があるように感じでしまうのは私だけ?

睡蓮の花芽とクロメダカ
▲ぷっくりと膨らんだ睡蓮の蕾の横に2匹のクロメダカが登場。癒される光景です。

P8204520
▲クロメダカは金色に輝くのです。

2気泡を吐き出すクロメダカ
▲プクッと泡を吐いて遊んでいるのでした。

P5131571
▲蕾の周りで群れています。クロメダカたちも睡蓮の開花を待ち望んでいるのでしょうね。

P7163727
▲クロメダカの顔のアップです。まるで金色のラメを塗ってキラキラメイクをしているような・・・。

P6112551
▲鯉? いえいえクロメダカです。それにしても立派な体格ですね。貫禄があります。

P5131560
▲翼を拡げて・・・

P5035143
▲クロメダカは水生植物によく似合います。

P9185126
▲波紋の中に顔を出したのは、もちろんクロメダカです。

睡蓮甕のクロメダカ
▲睡蓮甕の中は別世界!? クロメダカが佇んでいます。

クロメダカ
▲睡蓮の若葉のステージでクロメダカが踊ります。

さて、今回の記事では屋外飼育におすすめの品種であるクロメダカの表情や様子を写真でお届けしました。
いかがでしたでしょうか。地味なイメージがあるクロメダカですが、飼育をしているとこんなに様々な表情を見せてくれます。
皆さんもクロメダカの屋外飼育を楽しんでくださいね。
では、また。

このブログの応援の為に下にある日本ブログ村投票バナーのクリックをお願いします。プチッとクリックすると「メダカブログ人気ランキング」をご覧いただけます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 クリック