P7290362

猛暑が続いています。
今回の記事は今年の春から夏にかけて我が家の屋外飼育水槽を彩った水生植物の花々をご紹介します。
私の場合はメダカ飼育がメインですから水生植物の花はあくまでもオマケということになりますが、それでも開花したときには、その美しい花がしっかりと自己主張をしますから、その時はメダカと主役が交代といった感じになります。
最も、開花時期が限られていますから束の間の主役交代なんですけどね。

水生植物の栽培を主としてボウフラ対策のためにメダカ飼育を始めた方も大勢いらっしゃると思いますが、そのような方にとっては水生植物が主役ですから、開花へ寄せる思いは私よりもずっと強いことと思います。

いずれにしても水生植物の開花は、とても楽しみですし、咲いた花々はとても美しいものです。

今回ご紹介する写真は既に今年の過去記事でご紹介したものもありますが、総集編ということでお楽しみください。
P7290373

P6029271a
▲ナガバオモダカの可憐な白い花。春から秋まで長い間、次々と開花します。

P6239685a

P6239683a

P6309959
▲赤い睡蓮の花です。品種名は不明ですが、素敵な色合いですね。

P6249740a

IMG_7691a

P5279217a
▲白い睡蓮の花です。我が家では毎年、この甕(かめ)の睡蓮が最も早く開花します。

P5048708a
▲コウホネの花です。次々と開花しているメダカ池の主役です。

P6239692a
▲ヒメコウホネの黄色い花です。コウホネよりも一回り小振りです。

P7290365

P7290385
▲ウォーターポピィです。メダカ池で次々と開花をします。

P7290364

P7290376
▲熱帯睡蓮です。昨年は12月頃まで開花していました。

P7290371

P7290389
▲ウォーターバコパの小さな紫色の花です。

P5058833a
▲メダカ池のカキツバタです。紫の見事な花です。

いかがでしたでしょうか。
花を愛(め)でることは心をしっかりと癒してくれます。
皆さんもメダカ屋外飼育とともに、水生植物の花をぜひ楽しんでくださいね。

P5058846a

では、また次回。

このブログの応援の為に下にある日本ブログ村投票バナーのクリックをお願いします。プチッとクリックすると「メダカブログ人気ランキング」をご覧いただけます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 クリック