春本番です。
庭先では藤の花が咲き始めました。
桜の開花もそうですが、今年はいつもよりも季節の進行がかなり早くなっていますよね。
P4202611a

さて、私ですがこの頃は仕事が忙しく、体力的にも厳しい日々が続いています。
先週も今週も東京への出張が入り帰宅時間も遅いため、メダカと触れ合う時間も限られています。
春本番を迎え、メダカの活性が高くなっているのに残念です。
悲しい日々です。

さて、限られた時間の観察で気が付いたことが一つ。
それは赤いミナミヌマエビの個体が増殖しているということです。
P4192562
▲ミナミヌマエビ(赤)

以前から赤いミナミヌマエビは時々は見付ける程度で珍しかったのですが、いまではあちらこちらの水槽で見付けますから珍しくなくなってきました。

P4142518
▲やはり赤い個体は目立ちます。

ノーマルなミナミヌマエビは地味ですから、赤い個体は格段に目立ちます。
観察もしやすくて良いですよね。

P4142515

P4142519

P4142517

P4142514

この赤いミナミヌマエビですが、数を集めて屋内水槽で飼育をしてみようかななどと思っています。そうすれば、夜でもじっくりと観察できますからね。
でも、難題があります。
それは家人が許してくれるのかどうかということです。

う〜ん、もう少し検討してからにしましょう。

さて、赤いミナミヌマエビの話の後は、素敵なメダカたちの様子を写真でご紹介します。

P4142505

P4142504

P4192575

P4192572

P4192583a

さて、メダカ屋外飼育ですが、これからのメダカは次々と卵を産むことになります
メダカの採卵や孵化をぜひ楽しんでください。
みんなでメダカ屋外飼育を楽しみましょう。
では、また次回。

このブログの応援の為に下にある日本ブログ村投票バナーのクリックをお願いします。プチッとクリックすると「メダカブログ人気ランキング」をご覧いただけます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 クリック