スーパー猛暑です。
この頃の夏はいったいどうなっているのでしょうね。
まるで日本が熱帯地方になったようです。スコールのようなゲリラ豪雨もありますし・・・。

この厳しい暑さは人間の体調に影響を与えますが、屋外飼育のメダカにも大きな影響を与えます。
メダカ屋外飼育者の皆さんは、飼育者の務めとしてメダカたちが茹であがらないように、万全を尽くしてくださいね。

(まとめ)夏場の水温上昇対策 クリック

さて、こんな夏の暑い日には、夜のメダカ観察が楽しみとなりますよね。
前回の記事では、メダカ以外の魚たちの様子を紹介しましたが、今回はお待ちかね(?)のメダカの登場ですよ。(メダカブログですから、当たり前ですが・・・。)
夜のメダカたちの様子(写真)をご覧いただくことで、皆さんも少しは涼しくなるのではないでしょうか。
それでは、どうぞご覧ください。



夜のメダカ池の水面をライトでそっと照らすと・・・、いました、いました。
メダカたちがのんびりと泳いでいました。

P8035444

夜のメダカ池は観察には最適です。

P8035435

警戒心がほとんどなくて、ゆったりのんびりと泳いでいますから素のままのメダカを見ることが出来ます。

P8035409

突然のライトに照らされても全く逃げる様子はありません。逆に光に誘われてメダカたちが近寄ってくる程です。

P8105549

そして、警戒心がなくのんびりゆったりと泳いでいるメダカたちは、格好の被写体となるのです。

P8035430

シャッターチャンス!とばかりに、何枚も写真を撮影するのでした。

P8105505

こうしてメダカたちのアップの写真を何枚も撮影することが出来ました。

P8035421

夜のメダカたちの様子を眺めていると昼間の暑さを忘れてしまうのです。もちろん、昼間の熱気は残っていますが、池の周りを吹く風はどことなく涼しげな感じなのでした。(たぶん、気のせいなのでしょうけどね。)

P8105539

ライトとカメラを持って池を覗き込んでいる様子は傍から見れば不審者そのものなのですが、そんなことは全く気になりません。家人は最初は呆れ顔だったのですが、いつものことですから今は何も言いません。
夜のメダカ観察は至福のひとときを与えてくれるのでした。平日には帰宅時間が遅いため無理なのですが、休日にはこれからも夜間観察を楽しみたいと思っています。
皆さんも夜間観察で癒されてくださいね。

さて、今回は夜のメダカ池のメダカたちの様子を写真でお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
暑い日が続きますが、天気予報ではしばらくはこの暑さが続くとのこと。
体調には十分注意しながらメダカの屋外飼育を楽しんでくださいね。
秋の訪れが待ち遠しい日々です。

では、また次回。

このブログの応援の為に下にある日本ブログ村投票バナーのクリックをお願いします。プチッとクリックすると「メダカブログ人気ランキング」をご覧いただけます。

クリック

   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村