P5179104

メダカ屋外飼育の定番品種といえば、なんといってもヒメダカです。
でも、他のメダカの品種(楊貴妃やシロメダカなど)よりも、なんとなく格下に見られてしまいますよね。
確かに流通量が多く安価ということで、決して希少価値があるわけではありません。
でも、安価で簡単に手に入りますし、何といっても丈夫で飼育がしやすく、更に体色が目立つことから、屋外飼育者にとっては最高の品種なのです。
ということで、今回は、ヒメダカの素敵な表情をご紹介します。

ヒメダカの様子に、ぜひ癒されてくださいね。
P4278697
▲ヒメダカの幼魚と睡蓮の若葉。これからの成長に期待です。

P4268566
▲ちょっと不敵な面構えなのです。

P4268545
▲水生植物の間をスイスイと泳ぎます。

P4268538
▲睡蓮の葉の上で一休み。

P4268540
▲う〜ん、メダカはやはり目が大きいのです。

P4268527
▲2匹が仲良く並んで泳ぎます。

P4268523
▲水苔の周りがお気に入り。

P4268577
▲悠然と泳ぎます。

P4268589
▲ヒメダカの後ろ姿をパチリ!

P4278604
▲何か秘密の相談?

P4278602
▲立派なヒメダカですね。丈夫そうなのです。

今回は、皆さんおなじみの屋外飼育の定番品種、ヒメダカをご紹介しました。
メダカの屋外飼育者は様々な品種の飼育にチャレンジしますが、結局はヒメダカに落ち着くのではないのでしょうか。(もちろん、様々な改良品種の方が好きという人がいらっしゃると思いますが、記事の都合上、そういうことにします。)
メダカの屋外飼育は「ヒメダカで始まり、ヒメダカで終わる。」のです。(断言!)

今週は、あちらこちらで大雨が降り、避難指示が出されるなど荒れた1週間となりましたが、それでも少しずつ秋が近づいています。
日中は30度近くまで気温が上がっても朝晩はかなり涼しくなりましたし、里では、彼岸花(曼殊沙華)が咲き始める頃。飼育水槽の水温を気にしなくてよい気候になってきました。
暑くもなく寒くもなくメダカ観察に最適の季節です。
皆さんも秋のメダカ飼育を楽しんでくださいね。
では、また次回。


応援をよろしくお願いします。

クリック
   

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

下のバナーをクリックすると「メダカ」の人気ブログをご覧いただけます。
クリック

   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ