P4292047

ゴールデンウィークに突入しました。
メダカの世話がとても楽しい季節となりましたね。我が家のメダカ池では、カキツバタが咲き始めています。
IMG_9958

皆さんも産卵シーズンということで採卵や餌やり、そして観察と何かと忙しいのではないでしょうか。
まあ忙しいといっても、とても楽しいのですから全然、平気なんですけどね。

さて先日のことです。
父親の運転手を兼ねてホームセンターに行ったのですが、園芸コーナーをブラブラしていると様々な園芸用プランターが販売されていました。(当たり前ですが。)
IMG_0278

こんな場所をウロウロしていると、メダカの屋外飼育容器として新たにプランターを購入したくなってしまいます。例えれば猛獣の目の前に、おいしそうな肉がたくさんあるような状況なのです。
でも、我が家ではアチラコチラにメダカを飼育しているプランターや瓶、鉢、さらに池まであるのですから、これ以上増やすのは難しいのです。
でも、我慢が出来ないんですよね。
う〜ん、食べたい。ではなくて、買いたい。
すると、小さな園芸用プランターを発見しました。形状も長方形で、壁などに押し付けて設置できそうですから場所を取りません。
IMG_0279

もちろん園芸用プランターなら、どれでも屋外飼育容器になるわけではありません。
園芸用プランターには必ずある水抜き穴を塞ぐ栓が付いているものでなければいけません。
幸い、自分が気に入ったミニプランターは、水抜き穴が一つで栓がついていました。
こうなると頭の中にいろいろと構想(妄想)が浮かんできます。とりあえず、このミニプランターに合う水性植物が必要です。
水深があまりありませんから、シンプルにホテイ草を浮かべようと思ったのですが、ホテイ草はほとんど完売状態で売れ残っていたのは、枯れかかったようなものしかありませんでした。
それならばと考えたのが、姫睡蓮です。
幸い、姫睡蓮は様々なものが販売されていましたから、赤い花の姫睡蓮を購入し、ウキウキ状態で帰宅しました。

早速、家に帰ってミニプランターを飼育水槽への変身させます。
IMG_9937

まず、プランターの水抜き穴に慎重に栓をします。
IMG_9940

プランターの下から栓をするのが本来なのかもしれませんが、自分は以前に、下から栓をしたプランターが水漏れを起こして、大変な思いをしたことから内側(上側)からしっかりと栓をしました。
IMG_9946

次に、赤玉土を底に敷いて、鉢に植え替えた姫睡蓮を入れます。
IMG_9947

そして、ジョウロで水を注いで飼育水槽の出来上がりです。
IMG_9949

この水槽には、昨年の秋に我が家で産まれたメダカたちを慎重に水合わせをして入れました。
満足です。玄関前に設置したのですが、なんといっても場所をあまりとりませんからね。
家人が仕事から帰ってきても気がつかないかもしれません。(まあ、そんなことはありませんけどね、きっと。)
IMG_9950

これで、メダカの屋外飼育がますます楽しくなりました。
ここでミニビオの注意点を。
ミニビオは水量が少ないため、どうしても水質と水温の管理が難しくなるのです。
こまめな水質管理と水温上昇対策を心がけてくださいね。
この水槽には、しばらくしたらミナミヌマエビを入れてみたいと思っています。
また、その様子はブログで報告しますね。

本来ならここで今回の記事は終了となるのですが、朗報をお伝えします。
先日、メダカが孵化しました。初子(はつご)です。
少し時間がかかりましたが、無事に誕生です。
P4292036

P4292043

屋内水槽では冬の間でもメダカが孵化していましたから、稚魚が珍しいわけでもないのですが、屋外水槽で産卵したものが孵化することは格別ですよね。
これからがメダカの産卵シーズンの本番です。
皆さんも採卵と孵化を楽しんでくださいね。

GWを楽しく過ごしてください。
では、また次回。

クリック
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

下のバナーをクリックすると「メダカ」の人気ブログをご覧いただけます。
クリック

    

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ