P6283161
▲梅雨の晴れ間に咲く睡蓮

7月になりました。
ここ数日は雨降りや曇りの天気で鬱陶(うっとう)しい日々が続いています。
昨日は大雨警報が発令されていましたし、梅雨本番の天気です。
鬱陶しい日々が続けば続くほど、晴れ間が貴重となってきますよね。
貴重な晴れ間には、ぜひメダカ屋外飼育水槽を覗いてみてください。
メダカたちは陽射しを存分に浴びて、とても気持ちよさそうに泳いでいるはずですよ。

今回は、そんな梅雨の晴れ間のヒメダカの様子をお伝えします。
元気溢れるヒメダカの様子をどうぞ御覧ください。
写真はすべて撮りおろしです。
P6283167
▲夏の陽射しを浴びたメダカ池のヒメダカたちなのです。

P6283168
▲群れをつくって泳ぎます。

P6283181
▲陽射しが眩しそうですよね。

P6283184
▲メダカたちが集(つど)います。

P6283203
▲ゆったりした時間が流れていました。

P6283218

P6283220
▲2匹並んで仲良く泳いでいました。

P6283223
▲日陰(ひかげ)と日向(ひなた)を行ったり来たり。

P6283227
▲正面からのアップです。

P6283233
▲メダカがUターン。水紋をつくります。

P6283234
▲しなやかなのです。

P6283235
▲ヒメダカがとても健康なのがこの写真からも分かりますよね。

P6283243
▲コウホネの葉の上で・・・一休み。

今回は、梅雨の晴れ間の元気いっぱいなヒメダカの様子をお伝えしました。

さて、日本の南の海上には2つの台風があって北上しています。来週にはその影響が心配されます。進路が気になりますね。
台風の進路によっては、梅雨前線が刺激されて大雨になることもありますし、メダカ屋外飼育では気を使う日々が続くこととなります。
そんな時でも、梅雨の晴れ間があれば、メダカ観察を存分に楽しんでくださいね。
では、また次回。


応援をよろしくお願いします。

クリック
    

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

下のバナーをクリックすると「メダカ」の人気ブログをご覧いただけます。
クリック

    

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ