P3124170
▲メダカ池では馬酔木(アセビ)が咲き、春の風にユラユラと揺れているのでした。

先週末は4月の陽気だったのですが、今週はまた冬に逆戻り。
寒い日が続きました。
水温も下がってしまいましたから、メダカたちの元気も今ひとつ。
やはり簡単には春本番とはなりませんよね。
一進一退(いっしんいったい)といった感じです。

さて、今日のメダカ池のメダカたちの様子です。
今朝は寒かったのですが、少しずつ気温が上昇するとともに、メダカたちも水面近くまで上昇してきました。

午前中は所用があったので、帰宅後の午後の3時過ぎにメダカたちに餌を与えてみました。
P3124176

与えたのは定番のフロートタイプの餌です。
水面に餌を浮かべてみると・・・、人影に怯えて水底に逃げ込んでいたメダカたちが少しずつ浮上してきました。
そして、パクパクと餌を食べ始めました。
食欲はそれなりにあるようです。

P3124182

少し離れた場所から、しばらくの間、メダカの食事の様子を見守りました。

P3124186

P3124193

時間が少しかかりましたが、メダカたちは餌を全て食べてくれました。
メダカが餌を食べる様子を見ると、心が癒されますよね。満足なのです。

さて餌を与えた後には、メダカ池では、睡蓮の若葉が育っていますから、定番の睡蓮の葉のステージで踊るメダカたちの様子を撮影してみました。
P3124212

P3124214

P3124217

今の時期に睡蓮の葉の上で踊るメダカの写真を撮影することは、滅多にないので、少し得をした気分です。

さて、これから水温が20度を超えて、メダカたちが産卵期を迎えるようになると、警戒心よりも食欲が勝ってきますから、メダカたちは餌を与えた時に人影があっても逃げなくなり、すぐに餌をパクつくようになります。
そんな時期が少しずつ近づいてきますよ。メダカの屋外飼育を楽しみましょう!

P3124222

ブログを再開したところ、たくさんの皆さんからあたたかなコメントをいただきました。ありがとうございます。
更新は不定期となりますが、これからもよろしくお願いします。
次回には、屋外飼育容器のメダカたちの様子をお伝えする予定です。

クリック

    
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村


クリック

    
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村