P5144947 (1)

最近は暇さえあれば夜のメダカ池でメダカ観察を行っています。
先日の夜も、ウキウキと心を踊らせながら、ペンライトを片手に持ってメダカ池に向かいました。さて、今夜のメダカたちは、どんな表情を見せてくれるのでしょうか。
楽しみです。

P5144985 (1)

夜のメダカ池をペンライトで照らしだすとこんな様子が浮かび上がってきます。
いました、いました。たくさんのメダカたちです。

P5144969 (1)

メダカたちは、思い思いにゆったりと泳いでいました。
メダカたちは、昼間と違って人影に怯えることがありませんから、自然なメダカたちの様子が観察できるのです。

P5144952 (1)

時折、メダカが口から泡を吐き出していました。そして、自分が吐き出した泡を追いかけて飲み込んだりしています。良く観察できる仕草ですが、とても面白いのです。

P5144943 (1)

メダカたちは睡蓮の葉陰がお気に入りです。昼間も夜も葉陰から出たり入ったりを繰り返しています。

P5144972 (1)

1匹だけではなく、たくさんのメダカが行ったり来たりしています。

P5144956 (1)

メダカの体表の様子やメダカの泳ぎ方をじっくり見ることが出来るのも夜のメダカ観察の楽しみなのです。

P5144939 (1)

卵を付けているメダカもしっかりと観察出来ます。
そして、夜のメダカ観察では、このようにメダカの体表や体型、そして泳いでいる様子をじっくりと観察出来ますから、調子が悪いメダカもすぐに見つけることが出来ます。
幸い、今回はそのようなメダカはいませんでしたが、このように夜の観察は、メダカの体調管理も出来るのです。

P5144928 (1)

クロメダカです。やはりクロメダカは野性味があって凛々しいのです。
そして、嬉しい発見がありました。残念ながら写真は撮影できませんでしたが、水底に2匹のスジシマドジョウを発見したのです。(モロコやヒドジョウ、タナゴもどこかにいると思いますが、まだ発見できていません。残念。)

P5144938 (1)

思い思いに泳ぐメダカの様子を観察していると、いつの間にかに昼間の仕事の疲れが癒されてきます。
これがメダカ観察のセラピー効果なのです。(と思っています。)
皆さんもメダカ観察で心身共にリラックスして癒やされてくださいね。
メダカの屋外飼育を楽しみましょう。

では、また次回。

クリック

    
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村


クリック

    
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村