PC036755 (1)

12月ということで、冬本番の到来です。
昨日からは寒波襲来ということで、とっても寒くなりました。

冬はメダカの活性が下がる時期なのですが、夜間観察ではメダカの様子をしっかりと観察できます。

ということで、先日、ペンライトをカメラを持って夜間観察にチャレンジしました。(最早、恒例行事ですけどね。)

それでは、12月の夜のメダカたちの様子を御覧ください。

PC036731 (1)
▲睡蓮瓶のヒメダカです。

PC036758 (1)
▲ヒメダカの成魚と稚魚。

PC036739 (1)
▲今年産まれたクロメダカです。

PC036665 (1)
▲クロメダカと糸状藻

PC036667 (1)
▲メダカたちは水苔周りが大好きです。

PC036708 (1)
▲睡蓮鉢のアオメダカです。

PC036664 (1)
▲睡蓮瓶のクロメダカです。

PC036749 (1)
▲水苔の中に隠れるヒメダカ

こんな寒い時期でも思ったよりも元気なメダカを観察出来て大満足なのでした。
皆さんが夜間観察を行う場合には、しっかりと寒さ対策をして風邪など引かないようしてください。(無理はしないようにしてくださいね。)
では、また次回。


メダカ写真満載のブログです。
クリック⇒
Tokuze's Medaka Photolog

「にほんブログ村」の「ビオトープ」と「メダカ」カテゴリーのランキングに参加しています。応援していただける方は下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村