12月に入ってからも時折、春を思わせるような暖かな日があります。
この前の日曜日が、まさにそのような日、いわゆる小春日和(こはるびより)でした。

今回はそんな小春日和の睡蓮瓶の様子を撮り下ろしの写真でお伝えします。

庭の睡蓮瓶では、今年生まれたメダカたちを飼育しています。
メダカたちは暖かな陽射しを浴びながら、気持ちよさそうに泳いでいるのでした。

PC046761 (1)
▲暖かな陽射しを浴びた睡蓮瓶。

PC046762 (1)
▲瓶の縁に身を寄せるメダカたち。

PC046764 (1)
▲気温が上がっているため、12月とは思えないほど活性が上がっています。

PC046765 (1)
▲睡蓮瓶はメダカ飼育の定番容器なのです。

PC046802 (1)
▲クロメダカとヒメダカです。

PC046806 (1)
▲2匹が仲良く身を寄せていました。

PC046816 (1)
▲クロメダカの勇姿。

PC046819 (1)
▲縁の周りがお気に入り。

PC046818 (1)
▲ブチメダカも陽射しを浴びて気持ちよさそうなのです。

今回は、庭の睡蓮瓶のメダカの様子をお伝えしました。
メダカたちは、暖かな陽射しを浴びて気持ちよさそうに泳いでいるのでした。
冬はメダカ屋外飼育のオフシーズンなのですが、こんな時期に元気に泳ぐメダカたちを観察すると、何故かとても心が癒やされてしまうのです。

皆さんもメダカ屋外飼育を楽しんでくださいね。
では、また次回。

メダカ写真満載のブログです。
クリック⇒
Tokuze's Medaka Photolog

「にほんブログ村」の「ビオトープ」と「メダカ」カテゴリーのランキングに参加しています。応援していただける方は下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村