前回の記事「メダカ屋外飼育ガイド(改の改)」が大変好評(のよう)です。このブログの過去記事を読むことが出来るポータルサイトのようなものですが、メダカ飼育の様々な疑問や飼育環境、飼育方法を知ることが出来ると思います。
と言うことで、今回の記事よりも「屋外飼育ガイド」を読みたい方は下の画像をクリックしてください。ごゆっくりどうぞ。
Collage_Fotor1_Fotor2

さて、メダカを飼育していると、メダカの写真を撮りたくなるのは飼育者としての自然な欲求です。
デジカメやスマホで撮影をすることになりますが、自分の経験では、メダカの表情までしっかりと撮影するには、夜間の撮影がおすすめです。

昼間の撮影は、周りの風景や光が水面に反射しますし、活性が上がっているメダカの泳ぐスピードが早くて、写真撮影にはそれなりの技術が必要であり、なかなか思ったような写真を撮らせてはくれません。

しかし、夜間はメダカがゆったりと泳いでいますし、撮影するこちらの姿もメダカは見ることが出来ませんから怯(おび)えて逃げることもなく、素の表情のメダカの写真を撮影することが出来るのです。

ということで、今回は写真撮影をおすすめする夜間観察時のメダカ写真をご紹介します。

それでは、夜のメダカたちの素敵な様子や表情を御覧ください。

P5164439
▲何故か裏返しとなっていた睡蓮の葉にメダカが顔を擦り寄せます。

P5164431
▲緑に緋色が映えます。

P5164446
▲メダカのアップをパチリと撮影しました。

P5164432
▲幼魚のメダカを正面から撮影しました。

P5164440
▲2匹揃ってのんびりと泳いでいます。

P5164443
▲ちょっと変顔なのです。

P5164449
▲幼魚の表情をバッチリと撮影しました。

P5164458
▲睡蓮の蕾の周りがお気に入りです。

P5164459

P5164462
▲睡蓮の若葉とメダカ(上2枚)

夜のメダカの写真はいかがでしたでしょうか。
このようにメダカ写真は夜間観察でばっちりと撮影できますよ。

P5164465

皆さんも夜間観察とメダカの撮影にチャレンジをしてみてください。
メダカの屋外飼育がますます楽しくなることと思います。

メダカの屋外飼育を楽しみましょう。


<このブログを応援いただける方は投票をお願いします。>

blogmura_pvcount