Tokuzeのメダカ飼育日記(屋外でメダカを飼おう!)

メダカやタナゴ、ドジョウなどの屋外飼育の楽しさを写真と文章でお伝えします。屋外飼育を楽しみましょう!

タナゴ

夜間観察(ヒメダカ、タナゴ、楊貴妃、シロメダカ)

前回の記事では10月のメダカたちをご紹介しましたが、今回は夜間観察のメダカたちの様子です。
もちろん撮り下ろしですよ。
そして、久しぶりにメダカ池のタナゴの様子も紹介します。
では、どうぞ御覧ください。

【ヒメダカ】
PA226425 (1)
▲睡蓮瓶のヒメダカです。

PA226421 (1)
▲健康そうです。

PA226423 (1)
▲真正面からのアップです。

【タナゴ】
PA226457 (1)
▲池の底に2匹のタナゴがいました。

PA226466 (1)
▲バラタナゴですね。

PA226476 (1)
▲タナゴの稚魚です。

【楊貴妃メダカ】
PA226497 (1)
▲ナガバオモダカの葉陰に楊貴妃がいました。

PA226500 (1)
▲流木と楊貴妃です。

【シロメダカ】
PA226508 (1)
▲シロメダカは夜に輝きます。

PA226512 (1)
▲ゆったりと泳ぐシロメダカ。

今回は夜間観察のメダカたちの様子をご紹介しました。
10月も終わり来週にはいよいよ11月となります。
そろそろ冬を迎える準備も必要となりますよね。
本格的な冬が訪れる前に、時には夜間観察を楽しんでください。
でも風邪など引かないように気をつけてくださいね。
メダカの屋外飼育を楽しみましょう。
では、また次回。


メダカ写真満載のブログです。
クリック⇒
Tokuze's Medaka Photolog

「にほんブログ村」の「ビオトープ」と「メダカ」カテゴリーのランキングに参加しています。応援していただける方は下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 

メダカ池の魚たち 〜主役はヒドジョウ・・・かな?〜

P5225507
▲初夏のメダカ池。様々な魚たちを観察できます。

IMG_4289
▲タナゴの仲間のタイリクバラタナゴとアブラボテです。素知らぬ顔の2匹です。

IMG_4300
▲アジメドジョウを追いかけるヒドジョウです。

IMG_4311
▲アジメドジョウはせわしなく池の隅から隅まで動き回っています。とてもとっても元気です。

IMG_4307
▲ヒドジョウとアブラボテがじゃれあいます。ちょっとヒドジョウが迷惑顔ですね。アブラボテの顔には特徴の一対の口髭が見えます。そして口元が白くなっていますが、これは繁殖期のオスに現れる追星というものです。

IMG_4320

IMG_4316
▲イトモロコも元気です。メダカ池の生物の中で、その存在を主張しない貴重な存在。(どこにいるのかほとんどわかりません。)

IMG_4310
▲スジシマドジョウを見つめるアブラボテ。眼が赤く婚姻色が出ています。相手を間違わないでね!

IMG_4215
▲ついに登場!これが噂のメダカ池の主(ぬし)、大ヒドジョウです。タナゴが小さく見えます。

P5225480
▲昨年産まれたタイリクバラタナゴが大きくなって稚魚から幼魚に変身。そしてこの幼魚に右上に何やら魚の姿が。

P5225482
▲なんとタナゴの稚魚でした。タイリクバラタナゴの稚魚だと思います。(背鰭に黒斑を確認できればタイリクバラタナゴです。)

P5225544
▲「これにて解散!」っていう感じですね。

さて、今回はメダカ池の様々な魚たちの様子を紹介しました。
他にもホトケドジョウやシマドジョウなど今回、紹介出来なかった魚もいます。
メダカ池の生物を観察していると時間を忘れてしまいそうです。

(付記)タナゴの稚魚について
始めはメダカの稚魚と一瞬思ったのですが、動き方が全く違いますからすぐに分かりました。
タナゴの稚魚はツィーとまっすぐ少し動き、そして一旦、止まって角度を少し変えて、またツィーとまっすく少し動き止まります。
もちろん体形も違いますしね。
それにしても今年は早い孵化となりました。(タイリクバラタナゴの産卵期は3月頃から始まりますから不思議はないのですが。)
ほかにも稚魚がいるのかもしれません。
タナゴが産卵するドブガイやマツカサガイがメダカ池のどこかで元気にいることが分かったことも収穫でした。(まあ、通常は池の泥の中に潜っていますから発見は難しいのですが・・・。)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。
アクセス数(PV)累計
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数(ユニークユーザ数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去のブログ記事
記事検索
【投票】blogram
blogram投票ボタン
【ブログランキング】
【本】メダカ池の四季
QRコード
QRコード
日本ブログ村
メダカ販売サイトのご紹介