Tokuzeのメダカ飼育日記(屋外でメダカを飼おう!)

メダカやタナゴ、ドジョウなどの屋外飼育の楽しさを写真と文章でお伝えします。屋外飼育を楽しみましょう!

メダカ写真

【撮り下ろし】12月の夜間観察

PC036755 (1)

12月ということで、冬本番の到来です。
昨日からは寒波襲来ということで、とっても寒くなりました。

冬はメダカの活性が下がる時期なのですが、夜間観察ではメダカの様子をしっかりと観察できます。

ということで、先日、ペンライトをカメラを持って夜間観察にチャレンジしました。(最早、恒例行事ですけどね。)

それでは、12月の夜のメダカたちの様子を御覧ください。

PC036731 (1)
▲睡蓮瓶のヒメダカです。

PC036758 (1)
▲ヒメダカの成魚と稚魚。

PC036739 (1)
▲今年産まれたクロメダカです。

PC036665 (1)
▲クロメダカと糸状藻

PC036667 (1)
▲メダカたちは水苔周りが大好きです。

PC036708 (1)
▲睡蓮鉢のアオメダカです。

PC036664 (1)
▲睡蓮瓶のクロメダカです。

PC036749 (1)
▲水苔の中に隠れるヒメダカ

こんな寒い時期でも思ったよりも元気なメダカを観察出来て大満足なのでした。
皆さんが夜間観察を行う場合には、しっかりと寒さ対策をして風邪など引かないようしてください。(無理はしないようにしてくださいね。)
では、また次回。


メダカ写真満載のブログです。
クリック⇒
Tokuze's Medaka Photolog

「にほんブログ村」の「ビオトープ」と「メダカ」カテゴリーのランキングに参加しています。応援していただける方は下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 

夜間観察(ヒメダカ、タナゴ、楊貴妃、シロメダカ)

前回の記事では10月のメダカたちをご紹介しましたが、今回は夜間観察のメダカたちの様子です。
もちろん撮り下ろしですよ。
そして、久しぶりにメダカ池のタナゴの様子も紹介します。
では、どうぞ御覧ください。

【ヒメダカ】
PA226425 (1)
▲睡蓮瓶のヒメダカです。

PA226421 (1)
▲健康そうです。

PA226423 (1)
▲真正面からのアップです。

【タナゴ】
PA226457 (1)
▲池の底に2匹のタナゴがいました。

PA226466 (1)
▲バラタナゴですね。

PA226476 (1)
▲タナゴの稚魚です。

【楊貴妃メダカ】
PA226497 (1)
▲ナガバオモダカの葉陰に楊貴妃がいました。

PA226500 (1)
▲流木と楊貴妃です。

【シロメダカ】
PA226508 (1)
▲シロメダカは夜に輝きます。

PA226512 (1)
▲ゆったりと泳ぐシロメダカ。

今回は夜間観察のメダカたちの様子をご紹介しました。
10月も終わり来週にはいよいよ11月となります。
そろそろ冬を迎える準備も必要となりますよね。
本格的な冬が訪れる前に、時には夜間観察を楽しんでください。
でも風邪など引かないように気をつけてくださいね。
メダカの屋外飼育を楽しみましょう。
では、また次回。


メダカ写真満載のブログです。
クリック⇒
Tokuze's Medaka Photolog

「にほんブログ村」の「ビオトープ」と「メダカ」カテゴリーのランキングに参加しています。応援していただける方は下記バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 
アクセス数(PV)累計
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数(ユニークユーザ数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去のブログ記事
記事検索
【投票】blogram
blogram投票ボタン
【ブログランキング】
【本】メダカ池の四季
QRコード
QRコード
日本ブログ村
メダカ販売サイトのご紹介