Tokuzeのメダカ飼育日記(屋外でメダカを飼おう!)

メダカやタナゴ、ドジョウなどの屋外飼育の楽しさを写真と文章でお伝えします。屋外飼育を楽しみましょう!

水生植物

梅雨に咲く花々

梅雨が続いています。
晴れ間もありますが、梅雨前線の北上と南下に合わせて雨が降ったり、曇ったりと生憎(あいにく)の天気が続きます。(浜松は、どちらかというと空梅雨ですが・・・。)
梅雨前線の影響で先日には関東地方で雷雨が続き雹が降ったりしましたし、今週になってからは、九州で50年に一度の大雨が降りました。
そして、昨日は南方で台風8号が発生しました。
気象庁の予報では、この台風8号は発達しながら北上し、来週半ば頃には日本に上陸する恐れがあるとのこと。
例え台風が上陸しなくても梅雨前線を刺激して大雨になることもありますから、その影響がとても心配になります。
そして、メダカの屋外飼育者は台風が近づくとメダカ飼育水槽に被害が出ないように対策をしなければなりません。

台風対策の参考にどうぞ!
緊急】メダカ屋外飼育の台風対策 ←クリック

さて、本題です。
梅雨の頃はジメジメと湿度も高く、とても鬱陶(うっとう)しい時期なのですが、こんな時にもメダカの屋外飼育では、次々と水生植物が開花してくれますから嬉しいものです。
P6289780
▲ナガバオモダカの花です。小さな花ですが、可憐で素敵なのです。

特に、睡蓮の花は今が盛りとばかりに毎週のように花を咲かせています。
この前の夜間観察で、こんな蕾を見つけました。
P6159683
▲水面から蕾が顔を出していました。

すると、数日後には、こんな感じに開花です。
P6289795

P6289796
▲赤い睡蓮の花なのです。見たまんまですが・・・。

ベジタブルプランターでは黄色い睡蓮の花が咲いていました。
P6159674
▲淡い黄色の睡蓮なのです。

そして、同じベジタブルプランターでは、白い睡蓮も開花しているのでした。
P6229750
▲ベジタブルプランターは水深もあって睡蓮栽培にも最適です。

庭の睡蓮甕では、今週も白い睡蓮の花が開花していました。
この甕では、今年に入ってから4個目位の開花でしょうか。
睡蓮の若葉の脇には次の蕾も顔を出していましたから、まだまだ花が楽しめそうです。
P6289788
▲庭の睡蓮甕の白い花なのです。

さて、ここからは梅雨時の睡蓮の様子を過去写真で少しご紹介しますね。

雨に濡れた睡蓮の花もなかなか風情(ふぜい)があって素敵です。そして、梅雨の晴れ間には蜂や蝶が蜜を求めて訪れ、自然界の営みをみせてくれるのです。自分のような昆虫好きにはたまりません。
それでは、ご覧ください。
P6112514
▲雨に濡れた玄関脇の睡蓮です。

P6263029
▲梅雨時の睡蓮甕も風情があって素敵なのです。

P6263043
▲雨に濡れてもしっかりと開花するのでした。

P6182701
▲雨に打たれて少し萎れた感じです。

P6239683a
▲蜂が睡蓮に訪れました。花粉まみれですよね。

IMG_7691a
▲甘い匂いに誘われて・・・。

P6239692a
ヒメコウホネの黄色い花は蜂のお気に入りなのです。

さて、今回は梅雨に咲く花々を睡蓮の花を中心にご紹介しました。
冒頭に書きましたが、台風の動きが気になりますから、もし台風が近づくようでしたら、台風対策を怠(おこた)りなく。

鬱陶(うっとう)しい季節が続きますが、皆さんも梅雨に負けずにメダカの屋外飼育を楽しんでくださいね。
では、また次回。

※「Tokuzeのメダカ屋外飼育ガイド←クリック ぜひご覧ください。

応援をよろしくお願いします。
クリック
   

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

下のバナーをクリックすると「メダカ」の人気ブログをご覧いただけます。
クリック

   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


稚魚の観察が楽しいのです!?

GWも終盤です。
前々回の記事でメダカ池でコウホネの花が咲いたことを報告したのですが、カキツバタの花も咲き始めました。
今日は生憎の雨模様で少し涼しいのですが、水生植物の様子はすっかり初夏の装(よそお)いです。

P5038712
▲一昨日にカキツバタが開花しました。

メダカを観察していると卵を持ったメダカを次々に見つけることが出来るようになりました。
メダカたちは本格的な産卵シーズン突入しています。P5038777
▲卵を持ったメダカ

そして、いよいよ孵化も始まりました。
一昨日のことです。
採卵・孵化用のバケツ水槽を覗いてみると、数匹の稚魚が孵化しているのを発見しました。
稚魚の姿はすぐには見つからなかったのですが、諦(あきら)めずにしばらく水面を探していると、水面の隅の方に針先ほどの小さな稚魚を発見したのです。
小さすぎてなかなか見つけるのが難しいのですが、1匹を見つけると、目が慣れてきた為だと思いますが、不思議なことに少し前に探した筈の箇所で、更に稚魚を数匹を見つけることが出来ました。
P5038787
▲孵化した稚魚を発見。

こうなると、稚魚をしっかり観察したくなるのが、メダカ屋外飼育者の性(さが)ですよね。
そこで登場するのが、このブログではお馴染みになった(?)観察ケースの「NEW ふぉっとっと」です。

ご存じない方はクリック
      
「オススメ! メダカ飼育者の必携ケース「 NEW ふぉっとっと」購入です。 

バケツ水槽のメダカの稚魚を、そのままこのケースで掬(すく)い上げました。
そしてしっかりと観察です。
P5038795
▲お馴染みの「New ふぉっとっと」です。どこに稚魚がいるのか分かりますか?

やはりメダカの稚魚はとても小さくて針先ほどの大きさです。
こんなに小さいと屋外飼育水槽のままでは、思うようには観察が出来ません。特に屋外飼育水槽では、普段は上からの観察しかできませんから、水生植物などが繁茂していれば稚魚を見つけることは至難(しなん)の業(わざ)なのです。
でも、このケースを使用すれば大丈夫。なんと全方位から観察ができます。

それでは、まずは、横から見たメダカの稚魚をご紹介しましょう。
P5038813
▲メダカの稚魚を横から観察します。

もう少し拡大してみますね。
しっかりと体表に赤い色素を見ることができます。
P5038820
▲針先ほどの稚魚もマクロ撮影をすると色素まで観察できます。

次は向きを変えた姿です。
P5038824
▲小さくてもしっかりとメダカなのでした。

斜め正面から観察するとこんな感じです。
P5038817
▲顔の部分のほとんどが目で占められています。

それにしても、メダカの目は、なんて大きいのでしょうね。
小さな身体には不釣り合いな程の大きな目です。
稚魚であっても目高という名前のとおりの体型なのでした。
P5038809
▲斜め下から見上げると・・・、少しふてぶてしい感じがします。

最後は斜め後ろからのメダカの姿です。
P5038804
▲斜め後ろからの稚魚の姿。

いや〜小さな稚魚なのに、どの角度から観察をしても、やはり大きな目が特徴的ですよね。メダカはやはりどんなに小さくても特徴の大きな目で、しっかりとメダカであることを主張しているのでした。

さて、通常、自分は週1回程度しかブログを更新しないものぐさな週一(しゅういち)ブロガーなのですが、今日は雨のGW(ゴールデンウィーク)ということで特に行楽の予定も無かったことから、珍しくブログを更新してみました。
普段やらないことをやると雨が降りそうなのですが、既に雨が降っていますから気にしないくて大丈夫なのです。
(でも、よく考えると、昨年も今回と似たような記事を書いた気がしますが・・・。きっと気のせいですよね!?)

これから、次々とメダカの産卵と孵化が続きます。
皆さんもメダカの屋外飼育を楽しんでくださいね。


※「Tokuzeのメダカ屋外飼育ガイド←クリック ぜひご覧ください。

応援をよろしくお願いします。
クリック
   

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

下のバナーをクリックすると「メダカ」の人気ブログをご覧いただけます。
クリック

   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


アクセス数(PV)累計
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数(ユニークユーザ数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去のブログ記事
記事検索
【投票】blogram
blogram投票ボタン
【ブログランキング】
【本】メダカ池の四季
QRコード
QRコード
日本ブログ村
メダカ販売サイトのご紹介