Tokuzeのメダカ飼育日記(屋外でメダカを飼おう!)

メダカやタナゴ、ドジョウなどの屋外飼育の楽しさを写真と文章でお伝えします。屋外飼育を楽しみましょう!

ヒメコウホネ

ヒメコウホネとコウホネの蕾

バケツ水槽のヒメコウホネの蕾が水面からグッと顔を出しました。
ついこの前、水面に顔を覗かせたと思っていたのですが、4月の陽光を浴びて気持ちよく生長です。
P4158166a
▲バケツ水槽のコウホネの蕾です。グングンと生長しています。

ヒメコウホネの花で思い出すのが、3年前の出来事です。
ヒメコウホネの花が窮屈そうに家の壁の近くで咲いたために、水槽を移動させようとして、なんとなんと、とっても大事にしていた携帯電話を水槽の中に落としてしまったのです。
その時の経過は次をどうぞ。あるメダカ飼育者の悲劇

まあ、とても悲しい出来事だったのですが、可憐なヒメコウホネの花には何の罪もありませんよね。

バケツ水槽のヒメコウホネもこのまま成長すれば、もうしばらくで可憐な黄色い花を咲かせてくれそうです。

このヒメコウホネはコウホネよりも色つやで劣りなんとなく元気がない(華奢な)ような感じですが、まあ睡蓮に対する姫睡蓮といえばわかりやすいかもしれません。ヒメコウホネは日本の固有種で自然界では絶滅が危惧されていますが、家庭ではとても育てやすい水生植物で、メダカにとてもよく似合う水生植物です。

そして、メダカ池ではいくつものコウホネの蕾が水面に顔を出しているのでした。
P4218195a
▲水生植物で溢れるミニビオトープのメダカ池

P4218225a
▲コウホネの蕾の周りをヒメダカたちが気持ちよく泳ぎます。

コウホネもヒメコウホネもスイレン科で抽水植物といいます。
抽水植物とは簡単に言うと水生植物の中で葉や茎が水上に突き出る植物(ヨシ、ガマなど)のことを言います。黄色い梅花型の花をきれいな花を咲かせます。葉が適度にメダカの隠れ場所をつくります。栽培も容易ですし、メダカ飼育にとても適しているんですよね。これから屋外でのメダカ飼育を考えている方には、栽培も用意ですしオススメですよ。

P4218219a
▲こんな所にもコウホネの蕾が二つ。

今年は春の訪れが遅いのかと思っていたのですが、さすがに水が温み始めると水生植物は待ってましたとばかりに生長をしてくれます。
4月になってやっと水生植物の葉が水面を覆い始めたばかりと思っていたら、早くも花の季節の訪れが近づいてきました。
毎週、少しずつメダカ屋外飼育環境の春の装(よそお)いが変化を見せてくれています。
メダカの屋外飼育は、日本の四季の素晴らしさを存分に味わえるのが楽しいですよね。

さて、春爛漫のメダカ池は来週はどんな装いを見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

では、また次回。

このブログの応援の為に下にある日本ブログ村投票バナーのクリックをお願いします。プチッとクリックすると「メダカブログ人気ランキング」をご覧いただけます。さて、このブログは何位なのでしょう?
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 クリック

メダカ屋外飼育に興味のある方は下記をクリック!
Tokuzeのメダカ屋外飼育ガイド 
  
 
 
お暇な方は「Tokuzeのコラム」もご覧ください。

喰らう!

P3247900
▲バケツ水槽のメダカたち

屋内の窓辺に置いていたバケツ水槽を屋外に移動させました。
こんな時に手軽に移動できるのが取っ手が付いているバケツ水槽の利点ですよね。
P3247909
▲屋外に移動したバケツ水槽

バケツ水槽には温かな春の陽差しが降り注ぎメダカたちがお腹を空かせているようです。
春先のメダカは食欲がとても旺盛です。

大好物の乾燥イトミミズを与えました。すると・・・。
イトミミズの奪い合いの始まりです。
食べるというよりも、喰らうという表現がピッタリするような争いです。

それでは食欲いっぱいのメダカたちの様子を写真でご覧ください。

P3247895A
▲イトミミズを与えました。メダカたちが寄ってきます。

P3247906B
▲大好物のイトミミズです。大きく口を開けて・・・。

P3247896A
▲パクリと餌に喰らいつきます。

P3247905A
▲小さなメダカも食欲旺盛。独り占めをしようとしています。

P3247893A
▲口いっぱいに頬張ります。

メダカが元気に餌を食べている様子を見ているだけで癒されますよね。
冬の間はこのような光景を見ることができませんでしたから、余計に嬉しくなってしまいます。
ついつい餌を与えすぎてしまいそうです。

さて、屋外へ移動をしたバケツ水槽ですが、なんと早くもヒメコウホネの蕾が水面に向けて成長中でした。
P3247856
▲ヒメコウホネの蕾です。

小振りで可憐な黄色い花を見ることが出来るのもそんなに先の話ではなさそうです。
楽しみが、また一つ増えました。
P3247899
▲春の陽差しを浴びて、メダカたちの活性が高まっています。


お暇な方は「Tokuzeのコラム」もご覧ください。

このブログの応援の為に下にある日本ブログ村投票バナーのクリックをお願いします。

プチッとクリックすると「メダカブログ人気ランキング」をご覧いただけます。
さて、このブログは何位なのでしょう?

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 クリック

メダカ屋外飼育に興味のある方は下記をクリック!
Tokuzeのメダカ屋外飼育ガイド 
 
アクセス数(PV)累計
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数(ユニークユーザ数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去のブログ記事
記事検索
【投票】blogram
blogram投票ボタン
【ブログランキング】
【本】メダカ池の四季
QRコード
QRコード
日本ブログ村
メダカ販売サイトのご紹介