Tokuzeのメダカ飼育日記(屋外でメダカを飼おう!)

メダカやタナゴ、ドジョウなどの屋外飼育の楽しさを写真と文章でお伝えします。屋外飼育を楽しみましょう!

初夏

コウホネの開花と初夏の装い

今日は朝から快晴です。
昨晩は所用で先方に宿泊したため、朝、帰宅したのですが、窓を全開にしての1時間ほどのドライブはとても快適で、このまま家に帰らずに行楽に出かけてしまいたくなりました。
ついこの前までレンゲが満開だった郊外の田んぼには、いつの間にかに水が張られて田植えも終わっているのでした。
IMG_0057
▲田植えが終わっていました。

そして、あちらこちらで鯉のぼりが薫風を浴びて気持ち良さそうに泳いでいました。
藤の花も咲き始めています。

初夏ですねぇ〜。こんな素敵な風景を見ていると、心がウキウキしてきます。
P4268487
▲藤の花が咲き始めていました。

さて、帰宅して、早速、メダカたちの餌やりと観察です。
まずはメダカ池に向かったのですが、なんとコウホネの花が開花していました。
P4268496
▲コウホネの花

メダカ池では、いくつものコウホネの蕾が水面に顔を出していましたから、これからしばらくはコウホネの花が楽しめそうです。

他の屋外飼育水槽ですが水生植物の葉が水面を覆い始めて、なかなか素敵な感じとなっていますから、今回はその様子を紹介しますね。

まずベジタブルプランターを利用した水槽です。
睡蓮の葉が生長していました。少し青水化しています。
P4268482
▲ベジタブルプランターを利用した水槽。

プラ船水槽ですが、苔石がますます素敵な感じになってきました。
いくつものウォーターマッシュルームが水面から顔を出しています。
P4268480
▲プラ船水槽です。

青い睡蓮鉢でヒメダカを買っているのですが、少し小振りの睡蓮の葉が次々と水面に顔を出していました。
P4268503
▲青い睡蓮鉢

前回、紹介した玄関脇の睡蓮甕ですが、睡蓮の葉が水面を覆いつくしそうな勢いです。
P4268497

P4268498
▲玄関脇の睡蓮甕

この睡蓮甕の水の中を覗いてみると、なんと花芽が水面に向けて伸びているのを発見しました。
白い可憐な睡蓮の花を見ることが出来るのも、そんなに先のことではないようです。楽しみです。

庭に置いてある睡蓮鉢は、ベジタブルプランターと同様にしっかりと青水化していました。
青水の中に睡蓮の若葉がいくつも顔を出していました。
P4268509

P4268507
▲青水化した庭の睡蓮甕。

庭の睡蓮甕の睡蓮の葉は、他の水槽よりも少な目な感じです。
でもメダカたちは元気いっぱいなのでした。
P4268508

P4268516
▲庭の睡蓮甕です。

最後に格安プランターを利用した水槽です。
この前の記事でもご紹介しましたがナガバオモダカの花が咲いて、なかなか素敵な感じになっているのでした。
P4268511
▲ナガバオモダカの白い花が可憐で素敵なのです。

さて、今回は我が家の飼育水槽の様子をご紹介しました。
すっかり初夏の装(よそお)いに衣替えという感じですよね。
産卵も本格化していますし、メダカ屋外飼育がますます楽しくなってきました。
いよいよGW(ゴールデンウィーク)突入です。
皆さんもメダカの屋外飼育を楽しんでくださいね。
では、また次回。

※「Tokuzeのメダカ屋外飼育ガイド←クリック ぜひご覧ください。


応援をよろしくお願いします。
クリック
   

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

下のバナーをクリックすると「メダカ」の人気ブログをご覧いただけます。
クリック

   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


6月のメダカフォトコレクション<Part2>

P6052159
▲睡蓮甕のスイレンです。2週連続で開花しました。次々と花芽が出てきています。

6月のメダカたちの様子を昨日に引き続き写真でご紹介します。どうぞ、ご覧ください。

P6052179
▲バケツ水槽のヒメダカたちです。仲良く寄り添っています。

P6062340
▲アオメダカの体色は・・・やはり青いですよね。まんまですが・・・。それにしても肥えていて恰幅が良いですよね。

P6062335

P6062327
▲このヒメダカもメタボ体型です。堂々としています。

P6052172
▲睡蓮の葉の上でメダカの幼魚が一休み。上の写真のアオメダカとヒメダカが肥えていますから、とても痩せて頼りなげに見えますよね。頑張れ!

P6062365

P6062354
▲楊貴妃メダカです。やはり楊貴妃は素敵です。

P6042155
▲シロメダカです。正面から撮ると高貴というよりも愛嬌がある顔ですよね。

メダカの屋外飼育に興味がある、又は飼育を始めてみたいと思っている方は次の記事をご覧ください。
◎「GWにメダカの屋外飼育を始める方へ」← クリック

これからの季節の水温上昇対策については下記の記事を参考にしてみてくださいね。
「メダカ屋外飼育水槽の水温上昇対策」
「夏場の水温上昇対策(その2)」
「スーパー猛暑の対処法」

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
▲素敵なメダカブログがたくさんありますよ! とても参考になります。

アクセス数(PV)累計
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数(ユニークユーザ数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去のブログ記事
記事検索
【投票】blogram
blogram投票ボタン
【ブログランキング】
【本】メダカ池の四季
QRコード
QRコード
日本ブログ村
メダカ販売サイトのご紹介