Tokuzeのメダカ飼育日記(屋外でメダカを飼おう!)

メダカやタナゴ、ドジョウなどの屋外飼育の楽しさを写真と文章でお伝えします。屋外飼育を楽しみましょう!

新年

今年もメダカの屋外飼育を楽しみましょう!!

Tokuzeです。
皆さん、新年明けましておめでとうございます。

P5245573

良いお年をお迎えのことと思います。
今年も一緒にメダカの屋外飼育を存分に楽しみましょう!(春が待ち遠しいですよね。)
P9014534

まだ、メダカを飼育されていない方は、ぜひトライしてみてくださいね。
きっと、
メダカの屋外飼育を通じて四季を感じ、そして癒されることと思いますよ。

P9014553

そして、このブログですが、いままでと同様に、メダカ飼育の状況や情報をお伝えしていきます。
今年も(ほぼ)定期的(毎土曜日の予定です。都合で更新が遅くなった場合にはご容赦を。)に更新をしていきますので、訪問をしてくださいね。
応援よろしくお願いします。


クリック

    
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

下のバナーをクリックすると「メダカ」の人気ブログをご覧いただけます。

クリック

    
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

【謹賀新年】1年の計は元旦にあるのです!

tx155

▼輝かしい新年の始まりです。メダカの背も輝きます!

波紋

新年、明けましておめでとうございます。

1年の計は元旦にあり」と格言がありますが、「何事にも最初に計画することが大切である」という意味があります。

ということで、自分なりに今年のメダカ屋外飼育の計画というか目標を立ててみました。

今年の自分のメダカ飼育の目標としては、まずはメダカ池の飼育環境をもう少し整備したいと思っています。
具体的には、メダカ池に植え付けてある水生植物ですが、カキツバタが勢力を拡大しており、繁茂していたイグサのテリトリーまで侵攻していますから、少し間引きをしたいんですよね。

その勢力を拡大したカキツバタですが、なんと寒波が襲っていた12月30日〜31日にかけて花を咲かせているのでした。恐るべしカキツバタです。


▼大晦日にカキツバタの花が。驚きです。(メダカ池)

PC300380

次に、メダカたちのタンクメイトとして飼育をしている魚たちの中で、夏以降にヒドジョウの姿が見えなくなっていますから、場合によっては新たなヒドジョウを入れたいと思っています。

まあ、今の時期はドジョウたちは泥の中に潜って冬眠中ですから、春になって確認して、ヒドジョウが見つからなかった場合の対応ですけどね。


▼ヒドジョウはメダカの大事なタンクメイトなのです。

仲良く寄り添うヒドジョウ

そして、肝心のメダカたちについてですが、いままで同様に出来る限り大事に飼育をして長生きをさせてみたいと思っています。

欲を言えば、もう少しメダカたちと触れ合う(世話と観察をする)時間が欲しいのですが、今の仕事の状況では、この目標の達成は無理そうです。

蛇足ですが、個人の目標としては「1年間を健康で過ごすこと」、そして、そして切に祈願しているのは「ジュビロ磐田のJ1復帰」です。

さて、皆さんの今年のメダカ飼育の目標は何なのでしょうか?是非、目標を持ってメダカ飼育を楽しんでくださいね。
シロメダカ1

なお、このブログですが、目標はいままでどおり週一回程度は更新をしたいと思っています。もしかしたら、頑張って更新頻度が上がるかもしれませんから、時々はブログを覗いてみてくださいね。

今年が皆さんにとって輝かしい年になることを祈っています。メダカの屋外飼育を一緒に楽しみましょう。
今年もよろしくお願いします。

このブログの応援の為に下にある日本ブログ村投票バナーのクリックをお願いします。プチッとクリックすると「メダカブログ人気ランキング」をご覧いただけます。

クリック

   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 

アクセス数(PV)累計
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数(ユニークユーザ数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去のブログ記事
記事検索
【投票】blogram
blogram投票ボタン
【ブログランキング】
【本】メダカ池の四季
QRコード
QRコード
日本ブログ村
メダカ販売サイトのご紹介