Tokuzeのメダカ飼育日記(屋外でメダカを飼おう!)

メダカやタナゴ、ドジョウなどの屋外飼育の楽しさを写真と文章でお伝えします。屋外飼育を楽しみましょう!

メダカ第一主義宣言!

P5319426

6月になりました。
既に梅雨入りした地域も多く、東海地方も梅雨入りしました。
そんな鬱陶(うっとう)しい梅雨の季節なのですが、楽しいこともあります。
我が家のメダカ飼育水槽では、次々とスイレンが咲いているのです。
皆さんの水槽でも開花したスイレンを楽しんでいる方が大勢いらっしゃることと思います。

さて、以前にも書きましたが、メダカ屋外飼育と睡蓮栽培を楽しんでいる方には、2種類のタイプがあります。
一つ目のタイプは、メダカ飼育の為に睡蓮を栽培している方。
このタイプを「メダカ派」としましょう。
二つ目のタイプは、睡蓮栽培を楽しみたくて、ボウフラ対策などの為にメダカを飼育している方。このタイプを「スイレン派」としましょう。
もちろん、始めからメダカとスイレンの両方楽しみたいという方もいらっしゃると思いますが、今回の記事の進行上、「メダカ派」と「スイレン派」の2つの分類で話を進めます。

上記の分類に当てはめると、自分は完全に「メダカ派」です。
自分が睡蓮栽培を始めたきっかけは、メダカの屋外飼育の為の飼育容器に睡蓮鉢や甕を使用することとなり、睡蓮がメダカの隠れ家になったりすることから、メダカの為に睡蓮栽培を始めたのです。
もちろん、睡蓮の花を見たいという目的もありますが、それでもメダカ中心に考えています。

実は我が家の睡蓮甕の様子がなかなか凄いことになってきました。
P5319427

この頃は、週1〜2回ほど仕事で他に宿泊して家に帰らない日があるのですが、少し目を放しているうちに、睡蓮の葉が水面を覆いつくしていたのです。
P5319428

う〜ん、これは凄いですよね。
もちろん、「スイレン派」の方は、当たり前と考えるのかもしれませんが、「メダカ派」の自分にとっては、とても放置しておけません。
このままでは、水面近くを泳ぎ回るメダカを見ることが出来なくなってしまいます。というよりもメダカが水面近くを泳ぐことが出来なくなっていますから、メダカの生育上、問題があります。
ということで、躊躇(ちゅうちょ)することなく睡蓮の葉を間引きすることとしました。
鋏を持ち出して、睡蓮の葉を除去しました。
P5319430

すると、しっかりと水面が現れてきました。
いままで、少しだけ空いていた葉の隙間から、窮屈そうに顔を覗かせていたメダカたちなのですが、葉を間引いたら、ゆったりと気持ち良さそうに広くなった水面を泳いでいます。
P5319431

そして、除去した水面から、次の睡蓮の蕾も顔を出しました。
どうやら大きな葉の下にひっそりと隠れていたようです。
P5319436

まあ、実際は「スイレン派」の方も葉が増えれば、間引きをすると思いますから、少し極端な例なのですが、「メダカ派」は大好きなメダカの為には睡蓮に対しても躊躇(ちゅうちょ)しないと思います。
メダカ第一主義」なのです。
P5319467

さて、メダカ池の様子です。
P5319469

メダカ池は、様々な水生植物で緑がいっぱいです。
いかにもビオトープという感じの風情ですよね。
でもコウホネやカキツバタの葉が繁茂していますし、イグサも少し増えすぎです。
このメダカ池もメダカの為に、少し葉などの除去が必要なようですね。
まあ、葉を除去する行為自体も、メダカの為ですから、それはそれでとても楽しいのですが・・・。



 
鬱陶しい梅雨が続きます。
皆さんも梅雨に負けずに、メダカの屋外飼育を楽しんでくださいね。
では、また次回。

※「Tokuzeのメダカ屋外飼育ガイド←クリック ぜひご覧ください。

応援をよろしくお願いします。
クリック
   

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

下のバナーをクリックすると「メダカ」の人気ブログをご覧いただけます。
クリック

   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


メダカ屋外飼育水槽を彩る花々

P7290362

猛暑が続いています。
今回の記事は今年の春から夏にかけて我が家の屋外飼育水槽を彩った水生植物の花々をご紹介します。
私の場合はメダカ飼育がメインですから水生植物の花はあくまでもオマケということになりますが、それでも開花したときには、その美しい花がしっかりと自己主張をしますから、その時はメダカと主役が交代といった感じになります。
最も、開花時期が限られていますから束の間の主役交代なんですけどね。

水生植物の栽培を主としてボウフラ対策のためにメダカ飼育を始めた方も大勢いらっしゃると思いますが、そのような方にとっては水生植物が主役ですから、開花へ寄せる思いは私よりもずっと強いことと思います。

いずれにしても水生植物の開花は、とても楽しみですし、咲いた花々はとても美しいものです。

今回ご紹介する写真は既に今年の過去記事でご紹介したものもありますが、総集編ということでお楽しみください。
P7290373

P6029271a
▲ナガバオモダカの可憐な白い花。春から秋まで長い間、次々と開花します。

P6239685a

P6239683a

P6309959
▲赤い睡蓮の花です。品種名は不明ですが、素敵な色合いですね。

P6249740a

IMG_7691a

P5279217a
▲白い睡蓮の花です。我が家では毎年、この甕(かめ)の睡蓮が最も早く開花します。

P5048708a
▲コウホネの花です。次々と開花しているメダカ池の主役です。

P6239692a
▲ヒメコウホネの黄色い花です。コウホネよりも一回り小振りです。

P7290365

P7290385
▲ウォーターポピィです。メダカ池で次々と開花をします。

P7290364

P7290376
▲熱帯睡蓮です。昨年は12月頃まで開花していました。

P7290371

P7290389
▲ウォーターバコパの小さな紫色の花です。

P5058833a
▲メダカ池のカキツバタです。紫の見事な花です。

いかがでしたでしょうか。
花を愛(め)でることは心をしっかりと癒してくれます。
皆さんもメダカ屋外飼育とともに、水生植物の花をぜひ楽しんでくださいね。

P5058846a

では、また次回。

このブログの応援の為に下にある日本ブログ村投票バナーのクリックをお願いします。プチッとクリックすると「メダカブログ人気ランキング」をご覧いただけます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 クリック

アクセス数(PV)累計
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数(ユニークユーザ数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去のブログ記事
記事検索
【投票】blogram
blogram投票ボタン
【ブログランキング】
【本】メダカ池の四季
QRコード
QRコード
日本ブログ村
メダカ販売サイトのご紹介